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「蛮神戦 」カテゴリ記事一覧

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事【周回マクロ付き】

■前提クロニクルクエスト:
①古の神々⇒
②昏き微睡みの果つる刻(セフィロト討滅戦)⇒
③星の命運を懸けて⇒
④黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦)⇒
⑤永き冥路の果てに(鬼神ズルワーン討滅戦)⇒
⑥クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」受注可能。

■受注可能条件
鬼神ズルワーン討滅戦クリア後、石の家 (X:6.1 Y:5.2)NPC:ウヌクアルハイから『極まりし鬼神ズルワーン』受注可能。
必要IL:250~

■報酬
IL265武器、鳥、楽譜

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事

ズルワーン01-min 
コンテンツ名
極まりし鬼神ズルワーン
討伐対象
鬼神ズルワーン
必要命中値
物理正面 700でノーミス確認
物理側面 645以上?
物理背面 592以上?
魔法攻撃 592以上?
※恐らく零式天動1層レベル?
注意事項推奨アイテムレベル
※制限時間あるみたい。まだ個人では未確認です。★武器アイテムレベル
250アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
250アイテムレベル以上の装備推奨
※削りが辛い、攻撃が痛すぎて無理、
とかいうのは特になかったので最低ILでいいかと。

極鬼神ズルワーン討滅戦 参考攻略動画

クリア者向け周回用マクロ

/p ――― 極鬼神ズルワーン討滅戦 周回用マクロ ―――
/p ■基本散開図(ヒラ自由)
/p   MT
/p D1   D2
/p D3   D4
/p   ST
/p ●テイルエンド:外周安置 ●シクリクル:内周安置 ●ハルバード:背面安置
/p ■サザンクロス:MT以外ボス背面捨て→時計回りに移動 (MTも正面から時計周り)
/p ■雑魚フェーズ 2wave目の大雑魚2体のみMTST分担。他は全てMT持ち。
/p ┗雑魚処理順 :ウィット(メテオ持ち) > ワイル(視線持ち) > ウィル
/p ■飛翔:散開位置回避。
/p ■デモンクロー⇒頭割り:MT外周移動⇒内側向け⇒吹き飛び⇒ST先頭頭割り
/p ■青玉波動砲:対象一人がボス側面受け。
/p ■刻印:【MT・遠隔・白】が位置調整。同じ属性の線の2ペアを対面位置に調整。

※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。
飛翔散開部分のみのマクロ
/p  米型飛翔    ≡型飛翔
/p  \MT /      \\┃MT
/p D1\ /D2   D1 \\┃  D2
/p ━━━━━━     \┃\ 
/p D3/ \D4   D3  ┃\\ D4   
/p  /ST \      ST┃\\

\になってるけど、このままコピペしてゲーム上へ。
ズルワーン飛翔マクロ
こんな感じになります。
飛翔散開部分 MT/ST同位置ver
MT/STが同位置の利点は、ヒーラーが範囲攻撃を受けない位置が出来ることにより、
この直後に来るヒーラー対象の頭割りマーカー、一人受けマーカーに対して余裕が生まれることである。
ヒーラーが辛そうならこっちのほうが安定する。
タンク2名で範囲を2個踏むが、デバフを受けてなければ余裕で耐えれます。
※MS=MT・STの位置 HH(ヒーラー2名の位置)
/p  米型飛翔    ≡型飛翔
/p  \MS /      \\┃MS
/p D1\ /D2   D1 \\┃  D2
/p ━━━━━━     \┃\ 
/p D3/ \D4   D3  ┃\\ D4   
/p  /HH \      HH┃\\


ちなみに攻略は1セット+1回でクリア出来ました。(当方、IL255のST戦士)。
楽な気持ちでガンガン突っ込むとあっと言う間にクリアして慣れてしまうと思います。 ▼続きを読む

極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事【完全版】

■前提クロニクルクエスト:『昏き微睡みの果つる刻(セフィロトノーマル)』
受注場所:石の家(ミンフィリアの間)
前提:メインクエスト「光と闇の境界(パッチ3.1配信のメインクエスト)」、クロニクルクエスト「古の神(NPC:トルスフェル イシュガルド:上層X:11 Y:11から受注)」をコンプリート。
必要IL:190~

■セフィロトノーマルクリア後、同じNPCから『極まりし魔神セフィロト』を受注可能。
必要IL:205~

■報酬
IL220武器

極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事

極セフィロト 
コンテンツ名
極魔神セフィロト討滅戦
討伐対象
極魔神セフィロト討滅戦
※必要アイテムレベル205~
必要命中値
物理正面 650でノーミス
物理側面 635以上
物理背面 635以上
魔法攻撃 540以上
注意事項推奨アイテムレベル
全体ダメージが多いため、食事は必須です。
※制限時間あり。戦闘開始後11分でセリフとともに竜巻のないなぎ払い腕がきて終了。
★武器アイテムレベル
210アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
210アイテムレベル以上の装備推奨

極セフィロト 参考攻略動画


極セフィロト討滅戦 戦士視点

説明用マクロ(周回用は別途あり)

/p ――― 中央で戦闘開始 ――― 
/p ■T時型に緑の丸出現 ⇒ 空いているエリアへ移動開いてるほうへ退避
/p ■2連続頭割り(ヒラ,DPS各1) ボス位置を12時(北) 9時(西)側:DPS4 3時(東)側:ヒラ2 ST1
/p MTはその中間で待機、デバフが付くので頭割り当たらないように
/p ■手を大きく振りかぶるMTへの大ダメージ攻撃は事前軽減や防御バフを入れる。
/p ――― 頭割り後、再びMTはボスを中央へ ――― 
/p ■成長するデバフ緑玉範囲⇒180度範囲攻撃AOE⇒緑範囲マーカー、紫範囲マーカー出現
/p 緑玉が出たらボス側に集合。方向決定後ボスの後ろでMT以外散開。緑マーカーは外周へ、紫は中央ボス背面待機
/p 【緑範囲】味方にかぶせないように外周 【紫範囲】緑範囲より大きいので中央で待機
/p   (BOSS背面)
/p  遠隔・近接・ヒラ・ST  各自微調整(頭割り処理後、すぐ戻る)
/p ――― ここまでを巨大化(HP65%)までループ、超えたら雑魚フェーズ↓ ――― 
/p ■雑魚は小3⇒大1⇒小3⇒小3⇒(小3⇒大1)括弧内部は火力で前後
/p 雑魚大を倒すと全体に10000の固定ダメージ、雑魚小を倒すと全体に2000の固定ダメージ(デバフ軽減不可、バリア系(鼓舞等)は可能)

/p ――― 巨大化後 ――― 
/p ■Cマーカー集合⇒光る床で散開 デバフ色分け確認 黄色=塔、東西 緑色=ボス足元で線
/p ■黄色バフ時、塔は散開図と同じ側のものを基本踏む(デバフ切れた後のMT/STも)
/p  偏よったらタンク>ヒラの順で逆側へ
/p ■アースシェイカーは DPS西 ヒラ東 距離減衰あり。できるだけ後ろへ退避。
/p 【ダアト散開(吸い込み見えたら散開)】
/p     《《 極セフィロト 》》
/p      MT       ST
/p    近接         近接2
/p 遠隔1  遠隔2    ヒラ1   ヒラ2
/p ■ノックバックの青円は青円の中に岩を捨てる
/p ■雑魚フェーズはストーム優先。レンジLBorキャスLBorLB未使用-相談で。
/p ループ後ストームまで出たら本体に近接LBで雑魚無視。
※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。

クリア者向け周回用マクロ

/p ――― 極セフィロト周回用 ―――
/p 頭割り ボス位置を12時方向として 9時側:DPS4 3時側:ヒラ2 ST1
/p 主な散開図・()内は前半緑玉散開時。
/p    MT ST
/p   モ     竜
/p  詩       白
/p 黒  (MT・紫)   学
/p ■■■■雑魚フェーズ■■■■
/p MTが大、STが小3。小3→大→小3→小3→小3→大の順で倒す
/p ■■■■巨大化後■■■■
/p 光る床は基本中心(マーカー)集合
/p 塔は散開図と同じ側のものを基本踏む(デバフ切れた後のMT/STも) 偏よったらタンク>ヒラの順で逆側へ
/p アースシェイカーは【DPS - 8時方向】【ヒラ - 4時方向】 距離減衰なのでなるべく離れる
/p LBは雑魚時にレンジ(片方雑魚2匹とボス巻き込みで安全優先)orキャス(ヒラ負担大、速度優先)が即打ち。
/p ループ後のストームまでいったら【ボス】に近接LBで雑魚無視(ヘイトはとる塔は踏む)ボス集中。
※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。

戦闘開始後 ~ 巨大化(HP65%)まで

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
①前方扇形範囲攻撃ボス足元からMTへ30度くらいの範囲攻撃が広がります。
なのでMT以外はボスの背面が基本戦闘位置。物理攻撃。
MT:戦闘位置は基本中央で。ノーバフで大丈夫
②全体攻撃 全体が緑っぽくなって地面が割れるようなエフェクト。
全体範囲⇒痛いorギミックのあるスキル⇒全体範囲⇒ が基本的な前半の流れです。
MT:ノーバフでも大丈夫
③T字型に緑の玉が出現T時型に4つの緑の玉がPOP。徐々に大きくなっていく。
触れるとデバフ+大ダメージ。
空いているエリアへ移動。緑玉に当たらないように退避する。
MT:移動してそのまま外にボスを向ける。
④2連続頭割り(デバフつき)ヒラ,DPS各1名ランダムターゲットで頭割り範囲攻撃。
防御ダウンデバフがあり、MTが食らうとあとの攻撃で死ぬ。
あらかじめ、ボス位置を12時方向にみて【9時側:DPS4 3時側:ヒラ2 ST】といった感じにチーム分け。

MTは頭割り終わったら、MAP中央へ戻る。
⑤振りかぶり溜め攻撃からの前方範囲攻撃いかにも
「今から凄い痛い攻撃しますんで構えよろしく」
みたいな雰囲気の振りかぶりモーションしてきます。本当に凄く痛い。
物理攻撃。

MT:戦闘位置中央。振りかぶるのにあわせて防御バフ1つ。
ヒラ:ストスキ鼓舞。
⑥緑玉1個だけPOP ⇒ 180度範囲攻撃 ⇒ 緑範囲マーカー、紫範囲マーカー出現T字のときにでた成長する緑玉が今度は1個だけPOP。
これが成長しMAPの半面ほどが使えなくなる。
ボスはボスで【ランダム6人に予兆のある紫1緑5の範囲攻撃】+【MAP半面ほどを吹き飛ばすほぼ即死攻撃(MT非対象)】を同時使用。
初見だと逃げ場がまったくなくなるのがこのギミック。

【対処方法】
成長するデバフ緑玉が1個だけPOPしたら、それを合図にPT全員が緑玉を背負う形にボスを目の前に集合する。
方向決定のターゲットはMT以外ランダムターゲットなのでMTは動かなくても良い。
gokusefi.jpg 
ボスの攻撃方向が決定したらボスの背面で即散開
このタイミングは予兆範囲が出るタイミングとほぼ同じ。
【緑範囲】単体大ダメージなので味方にかぶせない
【紫範囲】緑より範囲が大きいので中央で。
※頭割りではなかったようです。なので被対象者は回避、もしくは紫範囲内で受けてしまっても回復を挟むので特に問題はないです。
gokusefi2.jpg
これも予め散開方法を決めておくとよい。
前半のスキルは以上。HP65%まで繰り返し。1
極セフィロトHP65%になると雑魚フェーズへ。
雑魚フェーズ
雑魚(コクマー1+ビナー3)がセットで沸く
雑魚フェーズ中に断続的な全体ダメージあり

雑魚(大)は物理攻撃のみ・魔法防御デバフ1
雑魚(小)は魔法攻撃のみ
なので、両方はもてない。必ず大と小の担当を分ける。
基本的に大はMT担当、小はST担当。
(例外は暗黒MT時。小を持ったほうがMP回復できる&対魔法バフを持つため、有効です

途中で大が2匹になっても、小が6匹になっても、これは変えない。
コクマーを倒すと全体に10000の固定ダメージ
ビナーを倒すと全体に2000の固定ダメージ
固定ダメージはウィルス・ヴィント等のなど軽減不可、バリア(鼓舞やストスキ等)は可能
DPSの仕事は必ず大と小を分けて倒すこと。これも事前にあるとよい。

雑魚フェーズが終わると巨大化。後半へ。


後半 巨大化フェーズ

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
①黄色い花と光る床
(見えない重み)
「あら綺麗」とか思ってたらデバフ+大ダメージで即死するギミック。
最初は良く分からないけど、タイタンの重みの予兆範囲を見えなくしたようなものです。
①PT全員1箇所に集合 ⇒ ②床光ったら即移動
で避けれます。
参考までに集合場所をCマーカーとします。
Aマーカーは後ほどまた使います。
sefiroto3.jpg
②PT全員にデバフ色分け ⇒ 緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット) ⇒ 西・東に塔 ⇒
緑球拡大+線
岩を避けた後、MAP中央に光の塔が立ち画面が真っ白に。そのタイミングで色分けデバフが付与。
sefi_midori.png黄デバフ=物理ダメージほぼ無効&魔法ダメージ増大
塔=物理ダメージ 黄色バフ持ちが入る
 ※黄色デバフ持ちが偏って塔ミス事故があるので、偏ったとき逆側に駆け込むジョブを決めておく。

sefi_kiiro.png 緑デバフ=魔法ダメージほぼ無効(ただしデバフは入るため成長するデバフ緑玉範囲には入らないこと)
線=魔法ダメージ 緑色バフ持ちがボス足元へ集合し線を取る(プレイヤー重なっても問題ない

緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット)
自分についたバフと同じ色の方に移動

緑球拡大
前半と一緒で徐々に広がる。
黄色バフ持ちが接触すると即死。緑バフ持ちでもデバフが付くため入らないように。
sefiroto4.jpg
※一応、前方ボス下でぎりぎりに分かれて、緑デバフも黄デバフもちも共存できますが危険。
DPSをそこまで求められるコンテンツでもないのでここでは安置を確保した方法で説明しています。
③2回目の塔このときはまだデバフがあるため、黄色デバフもちが東西にわかれて入る。
だが、緑玉範囲を避けるのに東の安置に4人固まると、反対側の西の塔踏みにスプリント使ってぎりぎりくらいになるので前述どおり反対側にいくジョブを決めておく。
④2回目の緑&黄全範囲攻撃 ⇒ アースシェイカー + 光る床から岩この時点ではまだデバフがついているため、各自デバフの色へ。
終わったらアースシェイカー。
ヒラ・DPSから1名ずつランダムターゲットなので、予めこれも決めておく。

アースシェイカーは距離減衰なのでターゲットは東西に別れてできるだけ距離を取る。
ターゲット以外は中央(Cマーカー)に集合。(ボスに近すぎるとアースシェイカーの根元判定部分を受けて死ぬ)
アースシェイカー中に光る床から岩がくるので避ける。
※参考で4時8時くらいのつもりで作図しました。
3時9時だと痛いのでこの位置より前いくとアウトくらいに考えてもらえればと思います。

sefi_syeika-.jpg
⑤ダアト(吸い込みモーションからの予兆範囲なし攻撃)吸い込みモーション後、4人対象に範囲魔法。
アースシェイカー + 光る床 + ダアト⇒塔 はセットで来ると覚えておくといいです。
ダアトは事故になりやすいため散開位置を決めておく。

※ダアトなのですが MTだけ 異常にダメージが大きいです(素で受けると2万少しのダメージ)
なので魔法防御系バフor防御スタンス必須。素でも鼓舞かストスキあれば生き残ります。
⑥3回目の塔出現緑黄のデバフが切れているので、タンクが東西に別れて載る。
後半の塔はデバフ無しで受ける(約18000ダメージ)のでタンク2人が左右にそれぞれに乗り受ける
そのときの後半の塔は担当を分けておいたほうがよい。
説明マクロ例:
/p 巨大化・デバフ後 西の塔:MT 東の塔:ST

なお、ダアト時に長めの防御デバフ(ランパートやヴェンジェンス等)を入れていると塔のダメージも軽減できる。
⑦緑&黄全範囲攻撃デバフ切れてるのでヒラの回復がとどきやすい中央で固まって受けます。
⑧ノックバック青円出現 ⇒ 光る床から岩 ⇒ ノックバック2つ目 ⇒ ノックバック3つ目 
⇒ 即シェイカー+光る床+ダアト
ノックバック青円
数秒後に青円中心に拳が降ってくる。直撃すると即死し、周囲に居ると吹き飛ばされる。
【対処】
①青円の中心に集合し、床が光ったら全員で青円の外(5時)に移動。吹っ飛び。
②西に二つ目の青円が出るので緑玉範囲の間をぬって、青円(3時方向)の外側に密着し吹っ飛び。
 ※この吹っ飛ばされてる途中に緑玉範囲にあたっても判定はない模様。
 ※2/29訂正。判定ありました。実体験済み。
③東に三つ目の青円が出るので、青円(7時方向)の外側に密着し吹っ飛び。
sefi_aoen3.gif   
終わったら即シェイカー、シェイカー終わったら光る床+ダアト。散開しておく。
※緑玉の位置が2パターン?ほどあり、ループ後の配置はまた違いますが、やることは同じです。
⑨4回目の塔⇒緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット)⇒吹き飛ばしタンクで塔処理。その後、緑&黄全範囲攻撃からの吹き飛ばしがあるのでボス根元(Aマーカー)中央集合。
タンクはボス根元で受けると雑魚にたどり着くのが早くてよい。ナイトは鋼が有効。
吹き飛ばし後、ストーム&雑魚4体出現。
ストームの長い詠唱レベレーションは吹き飛ばし効果。
ストーム優先で発動前に倒す。

キャスLBでボス含めて全部巻き込み出来るが、
光る床とまぶしいタイミングが重なるため非常に事故の原因になりやすい。
吹き飛ばされたあと一拍もあけずに即うちか、安全にいくならレンジLBやLBを使わないのを推奨。
※ループ後は近接LBをストームに。
⑩5回目の塔+光る床タイミング的にストームを倒してる最中に光る床がくるのでストームあたりに岩を出す感じに。
タンクは塔ダメージと雑魚抱えで即死する恐れあるので無敵系バフ、なければとにかく硬く。
⑪ライフフォース/スピリット ⇒ 光る床 ⇒ライフフォース/スピリット ⇒ 竜巻ジャンプノーマルと同じでちょっと東に吹き飛ばされた後、腕がくるので竜巻ジャンプ
ここまでで1ループ。
一番最初の色付けデバフから、またスタートします。

▼続きを読む

【新生FF14】極ラムウの正攻法攻略

IL110(2014/9/16更新)アクセサリーが実装され、最近人気の極ラムウじいちゃん!以下ドロップリスト!
アクセサリ
ジャッジメント・ディフェンダーリングIL110指輪命中13・クリティカル19
ジャッジメント・アタッカーリングIL110指輪クリティカル19・意思9
ジャッジメント・レンジャーリングIL110指輪クリティカル19・SS13
ジャッジメント・ヒーラーリングIL110指輪命中4・クリティカル13・意思13
ジャッジメント・キャスターリングIL110指輪クリティカル19・意思9
武器
ラムウ・サンダーストライクIL100ナイト受け流し20・意思21
ラムウ・サンダーヘッドIL100ナイト盾ブロック193・発動193
意思6・SS12
ラムウ・サンダーストームIL100戦士受け流し40・意思20
ラムウ・サンダーコーデックスIL100学者命中8・クリティカル40・SS28
ラムウ・サンダースタッフIL100黒魔命中28・意思29
ラムウ・サンダークラックIL100モンク意思29・SS28
ラムウ・サンダーインデックスIL100召喚命中40・SS28
ラムウ・サンダーダーツIL100詩人クリティカル40・意思20
ラムウ・サンダーガヴェルIL100白魔命中8・意思20・SS40
ラムウ・サンダーボルトIL100竜騎士命中40・SS28
そんな訳で今回も早速至る所に出ている情報をまとめ、記事にさせて頂きました。

そして(2014/10/10)FF14公式の情報より
≪極シヴァ討滅戦≫
クエスト受注条件:「極ラムウ討滅戦」、メインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートしている。
極シヴァ攻略には極ラムウ攻略が必須ということになったようです!アクセが来ても人気が低迷気味の極ラムウだっただけに、いい対策だったと思います。

極ラムウ クリア動画

▼Youtube動画への直リンクです。リンククリックで新規ウィンドウにて動画が開きます
極ラムウ討滅戦 戦士タンク視点
極ラムウ討滅戦《詩人視点》※海外動画
極ラムウ(詩人視点) Youtube字幕解説あり ▼続きを読む

極ラムウ攻略 盾1ヒーラー3or4攻略方法とは?

gokuramuu-toubatusen.jpg
実際に盾1ヒーラー3攻略方法を試してみたので記事書き書き。

極ラムウ 盾1ヒーラー3攻略方法

極ラムウの正攻法攻略》こちらで紹介させて頂きました正攻法と呼ばれている《普通の構成、盾2 ヒーラー2 DPS4構成》での攻略より《簡単》と巷で噂の方法です。実際にやってみました。
たしかに《ギミックを全員が理解しており》《周回目的》でなら、雑魚沸き後は正攻法に比べて楽です。楽といってもタンク/DPSが楽になる感じで、ヒーラーは正攻法時より面倒くさい? という印象でした。
メリット:
・雑魚戦時以降の雷玉取得ミスによる事故率大幅減少。
・タンク以外が崩れたときの立て直しの早さ。

デメリット:
・ヒーラー同士でのカバーが必要。

ほか:
・ヒーラー3構成なので、野良でやるならGREED制で。
・盾は戦士/ナイトどちらでも良い。学者2はいないと厳しい。詩人1はいた方がやりやすい。
盾1ヒーラー3動画のご紹介
極ラムウ@盾1ヒーラー3構成 盾視点
▼続きを読む