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「大迷宮バハムート-侵攻編 」カテゴリ記事一覧

【新生FF14】大迷宮バハムート侵攻編1層から4層の攻略記事まとめ

バハムート侵攻編まとめ

バハムート侵攻編 最低必要命中値まとめ
命中下限1層2層3層4層
物理正面492492512512
物理側面480?480?492492
物理背面471471480?480?
魔法攻撃452452471471
引用元:虚ろぐ | 空疎雪渓『FF14 侵攻編に必要な命中力の下限について』より

バハムート大迷宮 侵攻編1層『ラフレシア』戦 攻略記事

バハムート侵攻編1層、攻略動画と記事まとめ
全フェーズを通しての攻略記事と、攻略動画の紹介です。

ラフレシアの補食は視線切り可能。
今では常法手段となった『捕食視線切り』の説明記事です。

バハムート大迷宮 侵攻編2層『メリュジーヌ』戦 攻略記事

バハムート侵攻編2層、攻略動画と記事まとめ
全フェーズを通しての攻略記事と、攻略動画。それと詳しく説明した図解もつけております。

バハムート大迷宮 侵攻編3層『アバター』戦 攻略記事

バハムート侵攻編3層-P5バインドスキップ
基本部分の攻略記事は他ブログ様でコレ以上なく解りやすく説明してくださってるので、そちらのブログの紹介と動画紹介。そして安全に攻略できる方法『バインドスキップ』について説明させて頂きました。

竜騎士のためのバハムート侵攻編3層攻略記事。
僕メインが竜騎士でして、せっかくなので竜騎士専用3層記事のような感じで書いております。
スキルの回し方やバフの使いドコロなどなど。

バハムート大迷宮 侵攻編4層『ネール』戦 攻略記事

バハムート侵攻編4層-攻略【フェーズ1図解】
ネールのHP100%~65%、フェーズ1の攻略図解入り記事とクリア動画紹介です。

バハムート侵攻編4層-ゴーレムフェーズ攻略【フェーズ2図解】
ネールHP65%~メガフレアまで。
ゴーレムが落ちてきてから、フェーズ3以降するメガフレアまでの図解入り攻略記事です。

バハムート侵攻編4層-天地崩壊フェーズ攻略【フェーズ3図解】
メガフレア後〜ネールHP47%までの図解入り攻略記事です。

天地崩壊2回+ゴースト1体討伐時の動き。
メラシディアンゴーストの出現を1回にして時短、事故率を減らし、次の龍神フェーズを長くして制限時間に余裕を持たせる方法です。

バハムート侵攻編4層-龍神の加護フェーズ【最終フェーズ図解】
ネールHP47%〜討伐完了までの図解入り攻略記事です。

龍神の加護フェーズ、予報マクロ
龍神フェーズの予報マクロまとめました。このまま使うと毎回SE鳴るので、重要なものだけ鳴らすとか自己流にカスタマイズしてください。


【感想】侵攻編4層クリアしました!やったー!!
筆者の1ヶ月にも及ぶ侵攻編4層の感想とクリア時のSSを乗せた感想記事。

【侵攻編4層】天地崩壊2回+ゴースト1体討伐時の動き

最近の悩み \ ラ グ ナ ロ ク が 凄 い 邪 魔 /
ブログの画像にしてみても\ や っ ぱ り 凄 い 邪 魔 /
ラグナロク

本題。天地崩壊フェーズを
「ゴースト1体で超えるには高DPSが必要!」
「構成が限られる!」
と聞いて諦めてるPTも多いのではないのでしょうか?
または実戦してみたけど、全然無理だし2体でいいや!ってところも多いかと思います。

ですが、侵攻3層までの攻略が週1でしっかり出来ているPTはDPSの武器も110戦記武器になってる方、早い人ではノウスを完成させていっている方も多いのでは。そして防具も揃いだしているでしょうしハードルは週ごとに下がっていっているはず…!
やってみれば「アレ、意外とあっさりいける…」となるかもしれません!

と、いうことでウチの固定PTでの『天地崩壊2回+ゴースト1体討伐時の動き』を今回は紹介させて頂きます〜。 ▼続きを読む

【新生FF14】龍神の加護フェーズ、予報マクロ

※SEは適当に設定してますので、自分の使いやすいように書き換えてお使い下さい。
『大事なところだけse鳴らす』、『大事な所だけ音を大きくする』等。

※1回目、3回目の『龍神の加護』詠唱バー確認と同時に押して下さい
/p 『龍神の加護』フェーズ【奇数回】開始。
/p 『龍神の加護』確認。『バハムートクロウ』来ます<wait.10>
/p 【5秒後】ファイア【対象者-離れて離れて離れて】<se.9><wait.4>
/p 【5秒後】サンダー【対象者だけボス背面へ】すぐ【ルナダイナモ】<se.9><wait.6>
/p 【5秒後】ファイア【全受け全受け全受け】<se.7><se.8><wait.5>
/p 【5秒後】サンダー【対象者-離れて】<se.9> <wait.7>
/p 【5秒後】ファイア【対象者-離れて】<se.9> <wait.3>
/p 【5秒後】アイアンチャリオット→スーパーノヴァ3連続来ます<se.4> <wait.12>
/p 【5秒後】頭割りビーム→ファイア【全受け全受け全受け】サンダー来ます<se.7><se.8> <wait.2>
/p ★サンダー対象者離れて★【バハムートクロウ来ます】<se.2> <wait.10>
/p 【5秒後】カータライズ1回目【マーク消えるまで誘導場所で待機】<se.9> <wait.5>
/p 【5秒後】カータライズ2回目【マーク消えるまで誘導場所で待機】<se.9> <wait.5>
/p 【5秒後】メテオストリーム2連続来ます<se.8> <wait.10>
/p 【5秒後】ダラガブダイブ【MTから離れて離れて離れて】<se.4><se.4>

※2回目、4回目の『龍神の加護』詠唱バー確認と同時に押して下さい
/p 『龍神の加護』フェーズ【偶数回】開始
/p 『龍神の加護』確認。『バハムートクロウ』来ます<wait.10>
/p 【5秒後】ファイア【対象者-離れて離れて離れて】<se.9> <wait.4>
/p 【5秒後】サンダー【対象者だけボス背面へ】すぐ【ルナダイナモ】<se.9> <wait.6>
/p 【5秒後】ファイア【全受け全受け全受け】<se.7><se.8> <wait.5>
/p 【5秒後】サンダー【対象者-離れて】<se.9> <wait.7>
/p 【5秒後】ファイア【対象者-離れて】<se.9> <wait.3>
/p 【5秒後】アイアンチャリオット→スーパーノヴァ3連続<se.4> <wait.12>
/p 【5秒後】頭割りビーム→ファイア【全受け全受け全受け】サンダー来ます<se.7><se.8> <wait.2>
/p ★サンダー対象者離れて★【バハムートクロウ来ます】<se.2> <wait.10>
/p 【5秒後】カータライズ1回目【マーク消えるまで誘導場所で待機】<se.9> <wait.5>
/p 【5秒後】チャリオット→カータライズ2回目【マーク消えるまで誘導場所で待機】<se.9> <wait.5>
/p 【5秒後】レイヴンタダイブ→ルナダイナモ【集まって集まって集まって】<se.4><se.4>
あとこの予報マクロを鳴らす人と別の人が外周の竜の位置を確認し教えるマクロを作っていれば大丈夫。
seかぶるとアレなので、被らないように。もしくはログを3行くらい取っちゃうとか。
※外周の竜の位置を確認したら皆に教えてあげるマクロ
/p 外周の竜位置確認【△△正三角形△△ 】です。誘導は【2~3時で!】<se.1>

/p 外周の竜位置確認【▽▽逆三角形▽▽ 】です。誘導は【 4~5時で!】<se.1>

/p 外周の竜位置確認【■■鋭角三角形■■ 】です。誘導は【6~7時で!】<se.1>
※自分のログだけで確認したい人はマクロ文頭【/p 】を【/echo】に書き換えて御使用下さい。

マクロ確認用動画:

動画お借りしております。
マクロテストorタイミング練習方法。
PTはチョコボ出してPTチャットで確認するといいかも。
①FF14をウィンドウモード。
 同時にブラウザを立ち上げ動画再生、もしくはお持ちのスマートフォンで動画再生。
②動画上で『龍神の加護』のキャストバーが見えたら、プレイ中のFF14上でマクロをぽちっと。
③動画が止まらない限り、マクロが流れていくと思います。
※SEとかも自由にカスタマイズしてみてください〜。

動作、動画にて確認済み。問題ない…はず。
問題あればコメントください~!

【新生FF14】バハムート侵攻編4層-龍神の加護フェーズ図解

バハムート侵攻編4層-フェーズ1図解(ネールHP100%~65%)
バハムート侵攻編4層-ゴーレムフェーズ図解(ネールHP65%〜メガフレアまで)
バハムート侵攻編4層-天地崩壊フェーズ図解(メガフレア〜ネールHP47%まで)

最終フェーズです!
ここから、またこれまでと違う攻撃をネールさんが繰り出してきます。
本当の大縄跳びはここからだ!

フェーズ3(ネールHP47%〜討伐)まで

▼最終フェーズ 敵の使用スキル
●龍神の加護(ネール使用スキル)
最終フェーズ移行した合図であり、詠唱の度にネール自身の攻撃力が強くなっていく(buffがスタックされていく)凶悪な強化スキル。
詠唱時間が3秒ほどあり、ここから『5連続バハムートクロウ』へと繋がる。

●5連続バハムートクロウ(ネール使用スキル)
今まで見せてきたバハムートクロウの5連続バージョン。バフなしではとても痛い。
龍神の加護3、4回目の5連続バハムートクロウはバフ必須、インビンも必要となるダメージになるため、STが挑発しスイッチしてクロウを受けてホルムorインビンする方法もある。
『龍神の加護』『サーミオニックビーム』の後に必ず来る。

●ファイアホーン(外周の竜からの攻撃)
ランダムターゲットの対象者中心範囲デバフ付与攻撃。
ターゲットされると外周の竜から黄色い線が対象者に付きます。
範囲内のプレイヤーは「ファイアホーン」のデバフを付与される。
既に「ファイアホーン」のデバフを持っているプレイヤーは即死する。


●アイスクロウ(外周の竜からの攻撃)
複数人ランダムターゲットの単体デバフ付与攻撃。(アイスは単体、ファイアは範囲
対象者は「アイスクロウ」のデバフを付与される。
既に「アイスクロウ」のデバフを持っているプレイヤーは即死する。

「ファイアホーン」「アイスクロウ」の関係
この二つのデバフは互いに打ち消し合う特性を持っています。
「ファイアホーン」が付いているプレイヤーに「アイスクロウ」が来ると「ファイアホーン」デバフが解除されます。また逆に、
「アイスクロウ」が付いているプレイヤーに「ファイアホーン」が来ると「アイスクロウ」デバフが解除されます。
この二つのスキルは2連続で同じ人には来ないので、次が来るまでに解除します。

●サンダーウィング(外周の竜からの攻撃)
ランダムターゲットの単体デバフ付与攻撃。
対象者の頭上へ雷が落ちてくるエフェクトと同時にデバフ「サンダーウィング」を受け、5秒後に対象者中心へ範囲攻撃+解除不可能の麻痺攻撃が発生する。だが本人はダメージを受けない。
なので「サンダーウィング」を貰ったら必ずみんなから離れる必要があります。
ですが、プレイヤー側が固まりたいタイミング(ルナダイナモ中や、頭割りビーム後)でコレが来るので離れるときも注意。
これを数人が受けてしまうと、ほぼ立て直し不可能なので(別名:サンダーテロ)、個人個人がまず注意するのはこのスキルだと思います。

●レイヴンダイブ(ネール使用スキル)
フェーズ1でも見たレイヴンダイヴです。
同じようにランダムターゲットですが、直前のファイアホーンを受けた対象者へと向かい易いようです。

●ルナダイナモ(ネール使用スキル)
これまたフェーズ1でも見たルナダイナモ。範囲や、ダメージも同じです。
ただ注意なのは、同じタイミングで「サンダーウィング」デバフが炸裂したり、「ファイアーホーン」を受けたりするのでパニックになりがち。落ち着いてみることが大事です。

●アイアンチャリオット(ネール使用スキル)
これまたまたフェーズ1でも見たアイアンチャリオット。
嫌なタイミングでコレも来るので吹っ飛んで外周に当たらないように注意。

●3連続スーパーノヴァ(ネール使用スキル)
天地崩壊でも見たスーパーノヴァです。完全ランダムターゲット。
これと「サーミオニックビーム」はセットで来ます。
各自で3連続スーパーノヴァを避けた後に「サーミオニックビーム」頭割り攻撃を集合して受けないといけないという、確実に殺しにきてる感じです。
集合場所に早すぎてもスーパーノヴァでテロしてしまうし、遅すぎても頭割りビームに参加できなくて死んでしまう。天地のときより更にいやーな攻撃となってます。

●サーミオニックビーム(ネール使用スキル)
フェーズ1でも見た「サーミオニックビーム」です。ランダムターゲット。
上記の「3連続スーパーノヴァ」の後にくるのでセットで覚えましょう。

●2連メテオストリーム(ネール使用スキル)
フェーズ1でもみた奴です。完全ランダムターゲット。
最終フェーズは毎回2連。1人に2回来るときもあります。
しかも「龍神の加護」2回目、3回目後のメテオストリームは痛いので油断してると……。
何より難しいのは位置取り。
後述する「カータライズ」中に来るので、安全地帯の把握と他を巻き込まないようにする位置を取るのが難しく事故り易いです。

●カータライズ(外周の竜使用スキル)
邂逅編5層のダイブボムを覚えていますでしょうか。ほぼアレです。
ツインタニア時と同じ緑色のマークが消えた瞬間に飛んでくる方向が決まり、この見えない範囲に当たるとダメージ+吹っ飛んでしまいます。
外周竜の配置は3パターン、その避け方も3パターン。
このパターンは『龍神の加護』時にはもう決定してますので、余裕があるならそのタイミングで見ておきます。
意外とパターンは覚え易いので覚えてしまいましょう。
4sou-ka-taraizu.jpg
基本のフィールドマーカー位置をまず決めておきます。
Aは10時方向にある柱の左、柱より外周側の位置なイメージ。

・Aの位置では2回目のカータライズを受けます。どのパターンが来ても2度目はココがカータライズの安置を広く使え、覚え易いため固定しています。

Bは4時、6時方向にある柱の真ん中あたり。
・Bの位置では『サーミオニックビーム(頭割りビーム)』を受ける位置です。
・3個目のスーパーノヴァをココに誘導しないように集まります。

Cは天地崩壊時に使用したマーカーのまま。
・Cはフェーズ3開始時にネールを誘導し、天地崩壊で吹っ飛ばされても大丈夫な位置に付けたマーカーをそのまま使用
・基本的に『龍神の加護』はこのあたりで受けて、スーパーノヴァがきたら皆で『Bフィールドマーカー』へ移動する形です。


『カータライズ』の前は必ず
『スーパーノヴァ3連』→『サーミオニックビーム』→『カータライズ』
という流れで来ます。(前後に『サンダーウィング』と『ファイアーホーン』挟みますが)

なので『スーパーノヴァ』が始まったらBマーカーへ各自分散しながら『スーパーノヴァ』を2個目まで散らして移動。3個目の『スーパーノヴァ』をBマーカー少し手前に落とす感じで駆け込み『サーミオニックビーム』を受ける。そこから少ししたら『カータライズ』マーカーがランダムで対象者に付き、ネールがとび立ちます。
以下、その『カータライズ』のパターンと回避方法です。

4sou-ka-taraizu-2ji-3ji.jpg
(外周竜が12時、5時、7時にいる正三角形パターン)

1番目の対象者はBで頭割りを受けてからの移動となるので、少し距離があります。なので、職問わずスプリントしてしまっても大丈夫です。そして外周即死ラインギリギリの2時~3時でカータライズマーカーが消えるまで待機。タイミングが早すぎると『カータライズ』が内側を向いてしまい、安全地帯が狭くなります。
遅すぎても自分が吹っ飛ばされてしまいます。マーカーが完全に消えるのを見てから中央へ退避しましょう。
対象者以外はAマーカーへ分散しながら向かう。
2番目の対象者はAマーカーの外周ギリギリ待機してから中央へ。
基本『カータライズ』マーカーは1番目も2番目も外周ギリギリに誘導します。

4層カータライズ逆三角形
(外周竜が3時、6時、9時にいる逆三角形パターン)

1番目の対象者は外周即死ラインギリギリの4時~5時でカータライズマーカーが消えるまで待機。
対象者以外はAマーカーへ分散しながら向かう。

2番目対象者は正三角形のときと同じ。

4層カータライズ鋭角三角形
(外周竜が4時、9時、11時にいる鋭角三角形パターン)

1番目の対象者は外周即死ラインギリギリの6時~7時でカータライズマーカーが消えるまで待機。対象者以外はAマーカーへ西側へ寄りすぎないように分散しながら向かう。
2番目対象者は正三角形のときと同じ。

備考:
一度、対象者になり避けようとして当たるとわかるのですが、カータライズの範囲が思った以上に大きいです。MAPの半分とまではいきませんが、MAPの3分の1くらいは余裕でありそうな横幅判定です。
対処方法は外周ギリギリで待機→マーカー消えたら→即移動ですが、近接も遠隔もカータライズ中は攻撃できないので、対象になったらスプリント使ってしまうのが良いかも。

とりあえず敵が使ってくるスキル説明はここまで。
ここからはタイムライン形式で実際の攻略順序を説明します。
うちの固定PTでのやり方ですので、参考程度にどうぞ〜。 ▼続きを読む