カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「新生FF14-日記 」カテゴリ記事一覧

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

Alexander鯖で活動していらっしゃるジェミーさんから【ジェミ子の部屋】なるユーザーイベントに招待されまして出演してきました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】とは?

主にAlexander鯖で不定期に開催されておりますユーザーイベントで、主催のジェミ子さん曰く『徹子の部屋とごきげんようを合わせたような企画』とのことです。
毎回、FF14を通して色々な活動している方をゲストに招待し、一時間トークを行うというもので、開催告知はジェミーさんのTwitter、もしくはジェミーさんのブログ【FF14ほうせき箱】で行われております。

ジェミーさんのブログでの僕のゲスト回記事はこちらの下記リンクからどうぞ。
ジェミ子の部屋 act.16 レポ ゲスト『ブロガーのもすぅちゃんさん』

そして、そのイベントのゲストとしてありがたいことに招待頂いたので出演させてもらいました。
当記事では、僕こと、もすぅちゃん視点の『ジェミ子の部屋レポート』とユーザーイベントに関しての話をさせていただきます。

さて、このユーザーイベント『ジェミ子の部屋』。
今回の僕の出演回で第16回目になるそうです。
今年、2016年の6月頃から始められたそうで、過去には『一撃確殺SS日記』、光のお父さんで有名な『FCじょびネッツァ』の方々や、当ブログとも相互リンクさせて頂いてる面白ハイランダー『be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡』の夢蔵さん、まとめサイトでお馴染み『ねこくまげーむ』のねこくまさん、初心者向けやニュースなど様々な動画製作をされているカルミアさんなどなどなど。Twitter等でよく聞く、よく見る方が出演されてきた模様です。で、今回僕にお呼びがかかったのが前回ゲストのカルミアさんのご紹介でした。
僕からすると16回もこれだけのユーザーイベントを開催し、なおかつ他にも色々開催しているのですから凄いの一言です。
簡単にですが、レポートまとめさせてもらいました。

ジェミ子の部屋 第16回レポート

『ジェミ子の部屋』は22時開始ということで、21時にはINしようと私用でバタバタ。
PCを起動しましたら何故かネット回線が繋がらず焦りまくり。冷や汗かきながら解決策を模索。
ルーター介さずに直でLAN繋いだら繋がったので、そのままIN。
既にこの時点で疲労困憊。

なんとかIN出来ました、とジェミ子さんに伝え、アレキサンダー鯖のキャラは若葉マーク(レベル2)のキャラだったので、グリダニアまでお迎えにきてもらい、そこから更に二人乗りチョコボで会場であるラベンダーベッドまで相乗り。
二人乗りチョコボ最高です。

会場ではまだジェミ子さんの知り合いの方と僕の知り合いの方だけだったので、なんとか間に合ったようです。
ゲストの席は切り株だったので、着席。
jheya01-min.jpg
そこから会場時間まで飲み物取りに行ったりトイレいったりして少し休憩してました。

そして、休憩から帰ってきたら
jheya02-min.png 
\すごい人の数!/

ジェミ子さんの説明から始まり、事前注意やら、簡単なジェミ子の部屋の説明など告知したのち、開場時間となり、イベントスタート。
まずジェミ子さんから僕の簡単な説明をしてもらったのちスタートしました。


ジェミ子さん「ゲストはもすぅちゃん日記で大活躍中のお方、もすぅちゃんさん でございます!!」
僕「もすぅちゃん日記の運営をしております、もすぅちゃんですー!」

お客さん(凄い数の拍手エモ)
※実際の文章より見やすいように追記&修正してます。

ジェミ子さん「同じブロガー仲間ということで親近感凄いです!こうやってアクション起こさない限り出会うことないんですよね」
僕「ですねー、皆好き勝手なことをする、書くのがブログみたいなところあるので中々ブロガー同士って出会えないですね」

といった感じに軽い挨拶からスタートしました。

ジェミ子さん「それでは早速、もすぅちゃんさんにダイスをお渡しします。」
僕「まじか」

※ダイスを振ったの、実は実装された時以来です。

僕「ジャカジャカージャン!(/random)」
ダイス!もすぅちゃんは"816"を出した!
ジェミ子さん「816!○○に物申すー!」
お客さん「モノモウスー」「モノモウスー」「モスゥモスー」「モノモウシー」
(あ、ごきげんようっぽい。あと何気に途中で名前呼ばれてる)
ちょっと注釈。
このダイスですが、事前に
1~199:楽しかったこと
200~399:悲しかったこと
400~599:感動したこと
600~799:今、ハマっていること
800~998:○○に物申す!
111、222、333、444、555、666、777、888、999は「初恋の話」
と数字によってコーナーが決まっていて、内容が変わる仕組みです。
これもそれっぽくて面白い遊びですね。
『○○に物申すー!コーナー』ということで、FC2ブログ運営会社に物申したいとの話をしたりしました。
やはり、ブロガー的には気になる運営会社話。
ジェミ子さん的にライブドアも色々あるそうです。

この後もダイスを振り続け、「炎上話」や「設定17歳の話」「パンダ話」などなどで盛り上がっておりました。
詳しくはジェミ子さんブログ記事よりどうぞ。
実はブログの話をFF14ゲーム内では全くしないので斬新でしたねー。
にしても、おばけのChicoさん…気になる存在でした…。

1時間でイベントは終了予定だったので、あっという間に終わりました。
イベントが終わった後はちょっとだけ自由に茶話会。
30分ほどお話してからログアウト。
招待頂きありがとうございました。

茶話会で、会場に来ていたブロガーさん「FF14 ぼっちリューサンの軌跡」のべるぐさんとちょっとお話し。
色々「もすぅちゃん日記」を参考&励みにしてくださっていたみたいで、お礼をいただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

実はFF14ブログのほとんどはブックマークに入れてるので、べるぐさんブログもよく見てます。
気づいたら、今回のレポート記事だけでなく、リンクもしてもらっていたようなのでありがたい!
こちらからもリンクさせていただきました。
色々いい経験をさせてもらえたイベントでした。
jheya03-min-min.png
※『/gpose』で撮ったので、自分だけエモしてるみたいになってしまってます。皆ポーズしてましたよ!

あとがき

当ブログをご覧の方はよくご存知かと思いますが、FF14は思いっきりレイド寄りの楽しみ方をしているので、こういったイベントは凄く新鮮でした。実は過去のMMOではユーザーイベント主催してホームページまで管理してやってたりしてたので、その大変さはよく知ってる分、このセッティングやらイベント回数をこなすジェミ子さんは凄いなぁと思います。

僕自身、FF14ではまずログインしても、すぐにIDの中へ入ってしまうので、最近まで同じサーバーの人から
「ホントにもすぅちゃんってリディルにいるの…?」
「リディル村人だけど、もすぅちゃん見たことない…」

と言われていた始末。
もすぅちゃん、ちゃんとリディルにいますよ!

あと名前は「もすぅ」か「もすぅちゃん」なのか…?
と、FF14公式さんからもついに言われてしまいましたが、どっちなのかと言われますが、面白いので謎のままにしときます。
呼びやすい方でこれからも読んでくださいネ!

もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送レポート!

3周年記念14時間生放送レポート記事です!
イラストレーターは毎度おなじみ、きなです!

もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送:凍結復帰編

mosuchan3th-0-min.png

「今年もあると思う14時間生放送」という話を見て
「あ、今年ももしかしたら呼ばれるかもしれない…DM見とこう…」とか、
ちょっと調子乗って思っていたりしていた2016年7月の始め頃。

\ まさかのツイッター凍結 /
mosuchan3th-2-min.png 
▼続きを読む

【日記】アレキサンダー律動編4層零式踏破しました!

アレキサンダー律動編4層零式踏破しました!

2016年4月26日に律動3層零式をクリアしましたが、リディル鯖ではそれ以降の律動零式4層PTを野良を中心に組むことは出来ず、募集していた固定PTに途中参入して、5月15日に律動4層零式を初見。そこから2ヶ月…。
ようやくアレキサンダー律動編4層零式踏破しました。
ちなみに竜騎士による踏破はバハムート侵攻編以来?です。
dps職も大変でした…!
2016_0717律動踏破1
2016_0717律動踏破2
2ヶ月の間、1日1セットor2セット。
社会人ばかりなのでもちろん出来ない日も多かったです。
残業や、出張、飲み会、疲れなどなどが主な理由…。
思い返してみるとメンバー8人全員の予定をあわせつつ練習という事が一番難しかったかもしれません。
次に難しかったのは8人の集中力を維持して練習するということです。

ギミックは確かにどれも難しかったのですが、攻略が全て出てからの挑戦でしたので後はギミックに慣れるだけ。
時間さえあればどんどん次のステップへ進んでいくことは出来ました。
ちょっとずつちょっとずつでしたが、無事こうしてクリアすることが出来てよかったです。

ちなみに出た武器は黒武器!
うちのDPSは黒・詩人・モ・竜(僕)という構成だったので助かります。

アレキサンダー零式、実は初踏破です

バハムートと違い、アレキサンダー編からギミック難易度が高くなり、起動編では多くの固定PTが解散しました。
僕がいたPTもその一つ。というよりうちの場合はリアルな事情が多かったのですけどもね。
リディルでも多くの野良メンバーが野良募集が盛んなサーバーへ移籍していきました。

そんなエンドコンテンツ事情の荒波に揉まれてる内にいつの間にか起動編の次、律動編が来てしまって結局起動編はクリア出来ないまま律動編を迎えることになりました。
起動編零式の最高は4層の脚3本倒したところ、と言えば行ってた方には伝わりやすいかもしれませんね。
ジャッジ処理死、未体験です。(4層クリア後、固定の方と起動編零式4層出荷してもらいました!超える力で簡単だった!)

そして律動編。
「起動編よりは難しくないようにしました」
という声があったので、今度こそは!と思いましたが起動編並みかそれ以上に難しかったです…。
「今度はワールド1stレベルのPTが1週間くらいでクリアできる難易度のします」
という声があるので、今度はもうちょっと挑戦しやすいといいなぁ…(チラ

律動編4層零式の竜騎士について

せっかく竜騎士でクリアしたので次記事くらいでタイムラインでスキル回しやら動きを書いてみたいところ。
一番悩んだのは雑魚フェーズでの火力分配だったかも。結局は全部にdot撒いてたけどこれが一番良かったのかどうかは未だにわりません。動画でも集中型とdotまきまくり型あったし、どれがいいのか…。未だに悩んでます。
フェーズ1は面白いくらい全てのリキャストがぴったりハマるので凄いDPS出るのですが、そこからはもう右肩下がり…。
あとこれはひとりごとですが竜騎士でこの構成だとdpsホントでなくて何かこう申し訳ない辛さが!!



そして週明けはパッチ3.35です。
ディープダンジョンです。
パッチ前にクリア出来て良かった…。

[私信]twitterアカウント永久凍結→新垢作成→永久凍結垢凍結解除

twitterアカウントが永久凍結した(永久凍結したとは言っていない)
何言ってるんだとは思うとは思いますが、twitter運営に翻弄されたFF14に全く関係のない記事です。
突如、twitterアカウントが永久凍結されてから新アカウントを作成し、ブログのtwitterURLを全て更新し、ダメ元で再度メインアカウント永久凍結解除お願いしたら普通に解除してもらえた一連の流れをまとめました。
永久凍結解除の話はこの記事の一番下に記しておきました。


今回の騒動で巻き込んでしまったフォロワー様へ。
何度もお手数かけて&お騒がせして申し訳ない…。
何度目かわかりませんが、これからも改めて宜しくお願いします…!





7月5日、ツイッター(@mosu_chan)が凍結されております。
昨日7月4日17時頃までは使用できていたので、それ以降となります。
ツイッター側で連絡をよくとっていた方が多いため、こちらのブログで報告させていただきます。

原因不明なため、ツイッター運営側に問い合わせ中…。
一応、色々可能性はあります。


推測される原因1.スパム、ブロック報告が多くなり凍結。
ここ数日、他記事の一文画像を2万リツイートも拡散されるようなツイートがありました。
該当ツイートに元URLを追記し、ここからの引用であるというのことも示しています。
はじめがこれが原因かと思いましたが、この可能性は低いようです。
理由は原因2。


推測される原因2.多媒体からのツイッターアカウントへのアクセス。
恐らくこれが原因なのかなぁと睨んでます。
なぜなら「メインアカウント(もすぅちゃん)、雑談用アカウント、同人用アカウント」の3つが同タイミングで凍結されておりましたので…。
PC2台とスマートフォン、それぞれ一時的にですがブラウザを変えてログインしていた時期もありましたので不正アクセス疑い、セキュリティ的な問題ではじかれたのかなぁと。
他の可能性は特に見当たりません。
不正アクセスされたようなこともなさそうです。
少し気になるのは3つともFF14関連のアカウントということもありますが。



対処
2,3日様子を見て凍結解除の見込みがなさそうなら新規にアカウントを取得し、またこちらでお知らせさせて頂きます。
ご心配をおかけして申し訳ないですが、よろしくお願いします。
何かご用件等ありましたら、当記事にコメントいただけましたらお返しいたします。

Twitter側から返信ありました。以下、転載させて頂きます。
Twitter凍結理由
どうやら複数アカウントが原因のようです。
雑談用に作ったのと同人用に作ったものが当てはまったようです。
全て使用用途を載せ、返信してみました。
このしっかりした返事が帰ってくるまで2日近くかかりました。
戻れるか戻れないかまだわかりませんが、また連絡します。
ご心配おかけしておりますがよろしくでっす。 ▼続きを読む