カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「雑記 」カテゴリ記事一覧

「ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆」読後感想。

FF14が2017年6月9日、初ライトノベル化されました。
著者は藤原 祐さん、イラストはいとう のいぢさん。
どちらの方も個人的にTwitterでフォロー&フォロワーの関係で、
恐れ多いことにお話する機会があるので、
「ぜひとも感想を伝えねば!」
という意味でも今回の記事を書かせて頂いた次第です。

藤原 祐さんはレイド攻略の固定PTを持っていて、零式攻略を終えてるほどのFF14プレイヤーさんです。
僕のこのブログもパッチ2.x時代にありがたいことに観て頂いたことがあるようで(主に竜騎士記事関連で)、そんなこんなで付き合いがあったりします。

いとう のいぢさんはアニメ・漫画等のオタク界隈では知らない人はいないであろう有名イラストレーターさんですが、
TwitterでFF14専用アカウントを作成されていて、
そちらでFF14プレイでキャッキャウフフしてるSSやユーザーイベントに参加されていたりするSSをよく上げてらっしゃいます。
紅蓮のリベレーターもアーリーアクセス登録済だそうで、やる気満々!

「FF14 きみの傷とぼくらの絆」まずネタバレなしで読後感想。


ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆 ~ON(THE NOVEL)LINE~ (電撃文庫)
(Amazon直リンク)

さて、本題の読後感想です。
まずはネタバレなしで。

あらすじとしては、
FF14プレイヤーの主人公がヒロインと出会って、
手を引きあい、共に歩いて行く、よくあるボーイ・ミーツ・ガール物です。

さて、感想を述べていく前に注意することがあります。
こちらの作品はあくまで
『FF14プレイヤーによるFF14プレイヤーのためのFF14ライトノベル』です。
なので、FF14をプレイしていないとわからない用語が普通に使われています。
せめて、ファイナルファンタジーシリーズやオンラインゲームに触れたことがない人には良く分からない表現が多々あるのを念頭に置いておいたほうが良いと思いました。

そして、逆に言えばFF14をプレイしたことのある、もしくはしているプレイヤーにとっては、
とても読みやすい、とっつきやすい小説となっています。


「デジョン」「でぶチョコボ」とか「リーヴ」とか馴染みのある用語が普通に使われているので、
その描写されている光景がすぐ頭に浮かんできます。
語彙力ない表現をしますと「これ以上ないFF14ライトノベルだ…!」っていうのが読み初めの感想。

物語はFF14プレイヤーであるリアルの主人公視点と、
FF14プレイ中のキャラクター視点を交互に挟みつつ進行していきます。
「.hack(ドットハック)っぽい」と言ったら、知ってる人には伝わりやすいかもしれませんね。
最近では「光のお父さん」のドラマ化された話が一番近いように思いました。
それをライトノベル化したみたいな雰囲気です。


ゲームの中でヒロインと出会って、仲を深めていく主人公。
またヒロインもこの出会いを通して次第に変わっていくんですが、
このヒロインがまた可愛らしいミコッテです。
のいぢさんのイラストがとてもキュート。
このヒロインも最初は色々と謎が多い人物で、どういった人物なのだろうと、
読み進める毎に引き込まれていきました。

あと『FF14あるある』が数多く出てくるので、
思わず笑っちゃう場面とかもありました。



後半はこのヒロインのFF14にかける想いと、主人公のヒロインを支える強さに思わず涙が。
最近、涙もろくてダメですね。


2時間程度で読み終わりましたが、とても有意義な2時間でした。
ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。




さて、ここからネタバレありの感想を少し述べて〆ます。

▼続きを読む

[お詫び]新マウント「パンダ」実装されるらしいゾ!![4/1記事]

この記事を2017年4月1日、エイプリルフール記事として作成したのですが、
なんと本当にパンダマウントが実装されるらしい…!
パンダマウント

▼動画はこちら

動画はツイッターで中国版PLL内容を切り取って流していただいてる方から引用



ただし中国版FF14での事なので、
日本での実装は来るとしてもしばらく先になりそうだ。
だが、ほぼ来ることはほぼ確実といってイイと思うので、
楽しみにして首を長くして待ちたいと思う。






[※そんな訳でお察しの通りエイプリルフール記事でした!記念にそのまま残しておきますね]


ようやく、この時が来たらしい。


2016年5月31日にミニオンパンダが実装されて、


あのミニオンパンダ記事を書いてから、もうすぐ1年。


いつか来る…いつか来ると願い続けてついに来た。




パンダマウント!




実装されて、すぐ取得したのでぜひともご覧頂きたい。

パンダマウント2


ミニオンパンダと同時に出せる神オプション付きだ…!

修正

しかも、鳴き声で僕の名前が叫ばれていて、
これはもう運命としか言えない感じになってる。


ぜひとも皆もパンダマウントを
ゲットしてほしい!

サーバー移転しました!移転先サーバーはこちら!

さて、先日に占い屋ふぁいなんさんにお邪魔しました記事を書かせてもらったのですが、
ありがたいことに最近、いろいろなサーバーにご招待を頂きます。

各地でリディル以外のサーバーの雰囲気を実際にみさせてもらった時から、
実は少し考えていることがありました。

4.0を機に心機一転サーバー移動というのをすることにしました。
固定も抜けてLS活動もなくなった身軽な今くらいしかタイミングないということで…!


根性版時代からリディルサーバーにいたので5年間ほどいたことになるのです。
ですが、やはり5年もいると誰も彼も知った顔で気楽ではあるのですが、
新鮮味が欲しいなと思うこともありました。

なので移転を決意しました。

ffxiv_20170521_221649-min.png
ばいばい、リディルサーバー!
お世話になりました…!
リディルで過去に”ララフェル階段”とも言われた思い出の場所で撮影してログアウトしました。
ここで色んな出会いがあったなぁ…。
リディルのみんな、ありがとう!またね!


さて早速新しいサーバーですが…
Valefor(ヴァルファーレ)サーバーに決定!
ffxiv_20170521_235846-min.png
ffxiv_20170522_005910-min.png
リディルよりも村っぽいと聞いて気になってました…!
てことで、ヴァルファーレ鯖の皆様、
ミニオンパンダ大好きララフェルのもすぅちゃんをどうぞよろしくお願いします。
(ちなみにキャラ名は【Mosu Mosu】です!)

【FF14】占いの館『ふぁいなん』で占ってもらった!!

占いの館『ふぁいなん』で占ってもらった!

今回、ワールドはGaia、バハムートサーバーのラベンダーベッド10区 拡張街の42番地にある
占いの館『ふぁいなん』へ行ってきました!館の主はファイナンさん!
実はファイナンさん、このブログとも相互リンク貼らしてもらっていたり、
Twitterでフォロー・フォロワーだったりという関係です!
fiana00.jpg 
美しいアウラさんだ!


個人的に『ふぁいなん』を初めて知ったのは2年前くらいになると思います。
「凄い凝ったロールプレイをする占い屋さんがいるらしい」
「ふぁいなんさんの占い凄かった…!感動した!」
「ハウジングのレイアウトが凝っていて、本当に占い屋さんに行ったみたいな気分にさせてもらった!」
「占ってるときの演出すごい…」

などなどロドストや、Twitter、ブログなどでよく拝見させてもらっていました。

これはいつか行かねばならない…!

と、思ったのを当時覚えてます。
ですが、そこからは僕のブログをご覧頂いてる方はご存知の通り、
FF14はレイド漬けの毎日だったので、
予約が埋まっているところに空きをみつけてアポをとり、
他鯖にキャラ作成し、
決まった時間に行く、
というのがなかなか難しいものでした。

それから1年後、パッチ3.0蒼天が始まり、
更に忙しくなって一旦落ち着いたときにTwitterでたまたま知り合った時、
いつか占いの館に行ってみたいです、と予約的なお話をしました。
そこから更に1年後となる今回、タイミングが合ったので行けることになりました。

占いの館『ふぁいなん』レポート!

fiana01.jpg 
占いの館『ふぁいなん』前に到着したバハ鯖の僕です。さっそく侵入!

すると、オバケちゃんがいたので占いの部屋までご案内してもらいました!
fiana02.jpg 
オバケちゃんによると、占いの先生はまだ出勤前だったらしくて、
それまでオバケちゃんによる占いの館説明!
(あ、映画上映前のカメラ頭の奴みたいなこと言ってる…!)
とか思ってました。

そうこうしているうちに占いの先生こと、
ファイナンさんがどこからともなく登場!    
fiana03.jpg 
その登場をみた僕。
fiana03.gif 
登場演出の仕方に普通にびっくりしました。

か~ら~の、軽く自己紹介!
fiana709] 
え、そんなに着てたの!!!
凄い人気だ…!
でも2年も続けてたらそうなるよね…本当凄いや。

占ってもらったのはリアルな事柄についてだったりしますが、普通に占ってくれました。
エオルゼアでの悩みとかのほうがいいのかなぁとか思ってましたが杞憂でした…!

ちなみに占い方法の基本はタロット占いで、
その内容も様々あります。
タロットカード占いについては、タロットの名前の一部くらいしか知りませんでしたが、
占いの内容によってファイナンさんがオススメを教えてくれるので、
今回はオススメに従って占ってもらいました。

いざ占い開始…!
fiana04.jpg
なんか演出とか台詞回しとか凄いことになってるー!!(SSじゃ伝わらない)


タロットカード占いなので、
もちろん22枚のタロットカードと正位置・逆位置が出てくるのですが、
そのタロットカード1枚1枚の演出が見事。
本当によく考えられてます。
ハングドマンは必見です…!
(僕の占いの中では出てこなくて、あとでリクエストで出してもらったのですが)

僕はFF14をもうずいぶん長いことプレイしてますが、
ハウジングやスキルモーション、エモーション、BGM、その他いろいろを駆使し、
ここまでの演出がエオルゼアで出来るのか…と、本当に驚きました。

エオルゼアで出来る一つの極点を見せてもらいました。



そして、演出も凄かったのですが占いの内容も素晴らしいものです。
というか、普通にピタリと当たっている点がいくつもあって、
タロットカードでのアドバイスもとても的確。

思わず、
「…え、リアルな本業も占いしてたりします?」
って聴いてしまったくらいでした。


ここ何十年と生きてきて、
占いに触れる機会なんてニュースの最後にある星座占いくらいだったので、
それも全く信じてなかった身でした。

正直な話をすると、今回催してもらったのもそういう類の
"遊び"の占いだと思っていたのですが、そんなことは全く無く、
しっかり占ってもらい、タロットカードの結果から様々なアドバイスを頂いて、
気分がすごく楽になりました。
こりゃ予約常に埋まってて、リピーター多いハズよね…!
リアルで実際の占いって行ったことないけどこんな感じなんだろうなぁ。



と、最後に祝福を頂き、あっという間に占い終了!
とても素敵で素晴らしい、ファンタジーに溢れた体験でした。

fiana10.jpg


また都合があえばぜひ行ってみたいと思います。

***********************

ブログ先:占いの館『ふぁいなん』
占いの館主:ファイナンさん
Twitter:@fiana_ff14:フィアナさん
フィアナさん自身からもこんなメッセージ頂きました!こちらこそお世話になりました!

***********************