カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「雑記 」カテゴリ記事一覧

2月6日はブログの日みたいだから今週のFF14界隈まとめる。

2月6日がブログの日ということをVtuberの赤月ゆにちゃんの動画で知りました!たしかにツイッター等のSNSが急速に発達してからズラーッと書き連ねる形式のテキストブログあまりみなくなりましたね。僕ああゆう形式のブログが好きで限界オタクが書き連ねたようなものをよく読んでますし、ロドストなどのFF14関係でそういうの見つけると読んでます。

ということでちょっと最近のFF14情報でも簡単にまとめますね。

2019年2月初旬のFF14界隈の話

2019年2月12日に「禁断の地エウレカ:ヒュダトス編」が含まれるパッチ4.55の実装を間近に控えてエウレカが盛り上がっているゲーム内。1月31日から2月15日まで開催のヴァレンティオンデーをこなしつつ、まったりした空気が流れている感じですね。ゲーム内は。ゲーム内は!

ゲーム外はというと、2月2日に行われた【欧州ファンフェス】の話題でもちきりでございます。
基調講演や開発パネル、コスプレコンテストなど色んな発表が行われました。
箇条書きで最新情報を並べると……

・パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」発売日は7月2日に決定!
・パッケージ「漆黒のヴィランズ」CE・通常版の予約特典が判明!2月6日本日から予約開始!
・アーリーアクセスは2019年6月28日に決定!
・5.0の最新トレーラー発表!


・パッチ5.0の新ジョブ「ガンブレイカー」が発表! ロールはタンク!
・パッチ5.0のアライアンスレイド「YoRHa:Dark Apocalypse」発表!ニーアコラボ!
・新蛮族「ピクシー」「ドワーフ族」、蛮神「妖精王ティターニア」が発表!
・パッチ5.0新種族「ヴィエラ」、実機映像公開!
・禁断の地エウレカ:ヒュダトス編の詳細発表!蘇生制限や56人突入!超高難易度「バルデシオンアーセナル」実装!
FF15とのコラボが発表!4月中旬予定!マウント「レガリア」は4人乗り!


などなどなど。
軽く薄く広く集めただけでこれだけの情報量。
詳細いうとまだいろいろあったりしますけども、でかいのはこのあたりですね。
近々前回のファンフェスも含めたものもしっかりまとめたいと思います。

『#エオルゼアそんな機能あったんかい選手権』のタグが永久保存するレベルの有用さだからコメントしていく。

FF14を根性版から始めて、だいたいのことは知っているつもりの僕でしたが、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思った感慨深いツイッタータグだったので、自分自身の備忘録的な意味でも記事にしておきたいと思う。
マジ有用。

※パッド勢に有用なのがかなりありましたが、僕自身はパッド勢ではないのであえて省いてます。あしからず。観たい人はタグから観てくれよな!

#エオルゼアそんな機能あったんかい選手権 一覧


この機能知らなかったよね。いつも僕はロドストの検索機能とかでやってました。
ゲーム内で出来るんか…!次から使っていきたいと思います。


こちらも知らなかった機能。いちいちマケボ観て→レシピ確認して→マケボ確認して→購入みたいな流れしてました。


これは知ってました。むしろよく使います。
チルトカメラについての詳細記事はるか昔に書きましたがまだ有用と思いますのでここで紹介しておきますね。
・いま一度"チルトカメラ"についておさらいしよう


これもよく使うショートカット。よく押し間違えて誤爆するよね?


このエラー表示消せるまではうるさかったなぁ…っていう。消せることを知って真っ先に消した覚えがありますね。


これ知らなかった!!!!!!!超便利!!!


これも地味だけどびっくりした情報。こんなコトできたんけぇ…。


よく毎日使うショートカットです。


これも知らなかった超便利マクロ。せっかくなので文字をコピペしたのをここに書いときますね。
/hotbar copy 木工師 1 鍛冶師 1
/hotbar copy 木工師 1 甲冑師 1
/hotbar copy 木工師 1 彫金師 1
/hotbar copy 木工師 1 革細工師 1
/hotbar copy 木工師 1 裁縫師 1
/hotbar copy 木工師 1 錬金術師 1
/hotbar copy 木工師 1 調理師 1

/hotbar copy 木工師 2 鍛冶師 2
/hotbar copy 木工師 2 甲冑師 2
/hotbar copy 木工師 2 彫金師 2
/hotbar copy 木工師 2 革細工師 2
/hotbar copy 木工師 2 裁縫師 2
/hotbar copy 木工師 2 錬金術師 2
/hotbar copy 木工師 2 調理師 2



戦闘民族からみたら常識なんだけども、意外と知らない人が多い背面・側面の切れ目。
方向指定ジョブはこの間に立つのが普通ですよね。


これも知らなかった…。クソ便利やんけ…。


SS民御用達の設定変更。SS民じゃないけど知ってたよ!!


これも実装されたときに即実行したコマンド。
『 /bahamutsize small 』ぽちー!


これも戦闘民族はよく使う機能。
●<なんとデバフテキストにはデバフの情報が載ってるのだ! 
○<な、なんだってー


便利すぎてビックリした。なんだこんな機能いつの間に実装されたんだ。


僕の周りにはエオルゼア文字を変換かけずに読める変態がいます。



あとがき

今も色々更新中のタグですので引き続き眺めていきたいところですね。
一番ビックリしたのはエウレカの弱点属性合わせマクロです。
知らなかったぞ!!

関西弁を喋る朱雀ちゃん。

2.jpg

関西弁は赤色フォントに変えてます。

オープニングムービー > 戦闘開始


アラミタマ……解放……
アラミタマ……解放するで……

そのまま:あ……ああ……ウアアアアアア!

テンゼン、なぜ刃を向けるのです!?
テンゼン、なんで刃向けるんや!?

私がわからないのですか!
ウチがわからんのか!?

あなたを失った悲しみが、私に再生の炎を与えたのです!
あんたがおらんくなった悲しみが、うちに再生の炎をくれたんやで!

これより、再生の儀を執り行います……!
ほんだら、再生の儀やるで……!

もう誰にもあなたを奪わせはしない……!
もう誰にもあんたを奪わせへんで……!

この姿を見せるのは、これが初めてですね……。
この格好見せるんは、これが初めてやなぁ……

あなたは私が守ってみせる! この慈愛の炎で!
あんたはウチが守るで!この慈愛の炎でな!

なぜ立ち上がるのです!?
なんで立ち上がるん!?

あなたは私が守ると言っているのに!!
あんたはウチが守るーって言(ゆ)うたのに!

正気に戻ってください!
しっかりしーや!!

私が願ったのは、ただ、あなたとともに……!
ウチが願ったんは、ただ、あんたとともに……!

朱の想いを旋律に乗せて……。
朱の想いを旋律(六甲おろし)に乗せて……。

我が半身よ……紅蓮の炎を奏でるのです!
ウチの阪神よ…紅蓮の炎を奏でてや!!

抗わず、心を委ねればよいのです……。
逆らわんと、心を任せたたらいいねん……。

あなたの手で討たれるのならば、私は……。
あんたの手で倒されるんやったら、ウチは……。





なんで、こんなん作ったんやテンゼン…

深夜にめっちゃおもろいやん!って思いついて書いてたんやけど、すっきりした頭で読んだらそんなに面白いもんでもなかったよね…。深夜の思いつきって怖いな…。
なんか記事にしてる途中で恥ずかしなってきたけど、このまま記事削除するのもあれだから放流するわな…。
ほな…また…。

昔のオートアタック、今のオートアタック。

ojiisan02_angry.png光の古参
「昔のオートアタックはのぅ、敵の方向へキャラクターの身体を向けてないと発動しなかったのじゃ。」

face_smile_man3.png光の新参
「どういうこと? ターゲットした敵に近寄っていれば自動的に殴り続けてくれるもんじゃないの? というか、いきなりどうしたの」

ojiisan02_angry.png光の古参
「そんな簡単なことじゃなかったのじゃ。
オートアタックを意識してる人としない人では、その火力に天と地ほどの差があったのじゃ。
そのために皆は苦労してオートアタックを入れるためにキャラクターを敵の方向へ向けるように一生懸命努力したもんじゃ。
フェイスターゲットマクロ連打や、ギミック避けづらいのを承知で常時ターゲットロックオン状態で敵と戦ったりな…。
それを今の若者は適当に敵に近寄っていれば入るからって敵の周りを無駄に右往左往したりぴょんぴょんしたり…非常にけしからん!」



face_smile_man3.png光の新参
「へーそうなんだー。(あ、いつもの武勇伝だ)」

ojiisan02_angry.png光の古参
「そもそも、それをプレイヤースキルとワシ達は認識していたからあのオートアタック調整にはそれはもうびっくりしたのじゃ。最初はワシのように声をあげて物申す輩もいたが、今じゃもういなくなってしもうた。 あの頃は公式にスレを立てた有志に全力で賛同したんじゃがのう。駄目じゃった。
ちなみにこのスレッドじゃ(
パッチ3.4以降におけるオートアタック調整予定について)。
もうあの3.4パッチから2年の月日が流れようとしているのか。時は残酷じゃ。こうして我々の苦労は忘れられていくんじゃろうな。伝えていかねばならん。後世に。今のオートアタックのありがたみをのう…。」

face_smile_man3.png光の新参
「そうだねー。(無言で近くの木人を殴り、スキル回しを確認しながら)」

ojiisan02_angry.png光の古参
「この前もコンテンツに行って驚いたわい。
視線ギミックを避けながらオートアタック出来るとかもうなんじゃあれ。どういった理屈で攻撃できているのじゃ! 裏拳とか肘とか武器の持ち手とかで攻撃しとるのか!竜騎士のジャンプ後の硬直もめちゃくちゃ短くなっとるし、あの硬直タイミングを図るのもプレイヤースキルじゃったんじゃ!物申す!わしは物申すぞ!! スク●ニ本社へ突貫じゃ!


face_smile_man4.png光の新参
「いってらっしゃ~い。」

昔のオートアタック、今のオートアタック。

まぁ、そんなわけでして。
昔の近接は今の近接よりはなかなか苦労したんですよね。
その分、DPSチェック緩かったような記憶がありますけど、零式レベルだとこのあたりのフェイスターゲットやターゲット固定のテクニックは必須でしたし。
このあたりのテクニックをまとめた本を出すくらいです。

▼ちなみにこんな感じの本です。
b5L_ryuukisi_1-4_do.jpg B5L_ryuukisi_11_do.jpg B5L_ryuukisi_12_do.jpg B5L_ryuukisi_13_do.jpg 
あえて画質悪くしてます。
これ、改めて見るとほんとよく出来た本だなぁ(自画自賛)
もし要望あればPDFでどこかにまとめてあげます。

ちょうどこれを出した直後にオートアタック大幅調整きて、
この本のオートアタック部分における価値が一瞬にしてなくなったんですけどね…w
しかもレベルキャップが70になって大幅にスキル減ったので、記載している古のスキル回しも通用しなくなりました…。
今の竜騎士は紅蓮竜騎士であって古の竜騎士ではないのだ…。



これは調整後にツイッターにGIF動画あげたとき。
今では当たり前のこの光景も、ほんと革命だったなぁ。
調整前はターゲットに背面向けると「オートアタックの範囲外です」みたいなのが出て、当たらないのが普通でしたしね。
DPSの話題には必ずストライフ移動がどうの、レガシー移動がどうの、っていうのが日常的にあがってました。
今じゃなんじゃそれって感じですしね。



とまぁ…、これだけ昔のオートアタック話を上げといてなんですけど、
FTマクロ連打時代に戻りたいかって言われたら絶対嫌ですね…。
腱鞘炎なるもん。マウス劣化早くなるもん。ないわー。
てことで、昔のことなんか気にせず、今を頑張って生きていこうな。