極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事【周回マクロ付き】

■前提クロニクルクエスト:
①古の神々⇒
②昏き微睡みの果つる刻(セフィロト討滅戦)⇒
③星の命運を懸けて⇒
④黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦)⇒
⑤永き冥路の果てに(鬼神ズルワーン討滅戦)⇒
⑥クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」受注可能。

■受注可能条件
鬼神ズルワーン討滅戦クリア後、石の家 (X:6.1 Y:5.2)NPC:ウヌクアルハイから『極まりし鬼神ズルワーン』受注可能。
必要IL:250~

■報酬
IL265武器、鳥、楽譜

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事

ズルワーン01-min 
コンテンツ名
極まりし鬼神ズルワーン
討伐対象
鬼神ズルワーン
必要命中値
物理正面 700でノーミス確認
物理側面 645以上?
物理背面 592以上?
魔法攻撃 592以上?
※恐らく零式天動1層レベル?
注意事項推奨アイテムレベル
※制限時間あるみたい。まだ個人では未確認です。★武器アイテムレベル
250アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
250アイテムレベル以上の装備推奨
※削りが辛い、攻撃が痛すぎて無理、
とかいうのは特になかったので最低ILでいいかと。

極鬼神ズルワーン討滅戦 参考攻略動画

参考動画に、はるうららさんのゆっくり解説動画を紹介させて頂きました~!

クリア者向け 周回用マクロ

/p ――― 極鬼神ズルワーン討滅戦 周回用マクロ ―――
/p ■基本散開図(ヒラ自由)
/p  MT/ST
/p D1   D2
/p D3   D4
/p ●テイルエンド:外周安置 ●シクリクル:内周安置 ●ハルバード:背面安置
/p ■サザンクロス:ボス背面捨て→MT半時計回り、他時計回り 
/p ■雑魚フェーズ 2wave目の大雑魚2体のみMTST分担。他は全てMT持ち。
/p ┗雑魚処理順 :ウィル > ウィット(メテオ持) > ワイル(視線持)
/p ■飛翔:散開位置回避。
/p ■デモンクロー:MT外周移動⇒内側向け⇒吹き飛び⇒ST先頭で頭割り
/p ■青玉波動砲:対象一人がボス側面受け。
/p ■刻印:サザンクロス後、MT側(青2赤2)背面側(青2赤2)に調整。

※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。
外周からの飛翔散開部分 MT/ST同位置ver
MT/STが同位置の利点はタンク2名で範囲を2個踏むことで余裕が生まれます。
安置を作るのではなくヒーラーも1枚受けた場合、更に全体的に余裕が生まれます。

※MS=MT・STの位置 
/p  米型飛翔    ≡型飛翔
/p  \MS /      \\┃MS   ※盾は2名重なる
/p D1\ /D2   D1 \\┃  D2  ※ヒーラーは2枚踏まない位置へ
/p ━━━━━━     \┃\ 
/p D3/ \D4   D3  ┃\\ D4   
/p  /   \        ┃\\<

2017/1/19 現時点では盾二人が重なるマクロが主流になってきてるようです。
2017/1/20
飛翔散開マクロを最初の突進時の予兆と勘違いして散開する方が結構いらっしゃるようです。外周からの飛散開マクロしか置いておりませんのでご注意を。



▼続きを読む
関連記事

【FF14】パッチ3.5アップデート「宿命の果て」 朗読会 

吉田P解説の3.5パッチノート朗読会が本日あるよ~。
ちなみに24時間メンテ【16日(月) 19時~1月17日(火) 19時頃まで】メンテだよ~。

パッチ3.5「宿命の果て」パッチノート朗読会

日時

2017年1月16日(月)21:30頃~


放送チャンネル



パッチノート3.5

3.5パッチノート 完全版 公開!(直リンク)


パッチ3.5トレーラー
関連記事

[レポ]大阪エオルゼアカフェ常設店限定メニューを食べてみた!

そういえば、ブログでは新年の挨拶をまだしておりませんでしたね。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

暴飲暴食惰眠を貪った正月休み。
リアル2kg体重増えました、もすぅちゃんです。
「次のパッチまで長いな―」とかつぶやいてましたが、もうパッチ3.5直前です。早いものです。

大阪エオルゼアカフェ常設店限定メニューを食べてみた!

さて、約2年ほど前、【[レポ]大阪の特設エオルゼアカフェ行ってきました。】という大阪にエオルゼアカフェの特設店が出来た時にレポート記事を書きました。
極々短い期間での特設ということもあり、高校の文化祭の喫茶店のようなエオカフェ特設店でしたが、料理は美味しく楽しめました。

それから1年後【エオカフェ大阪常設(予定)ということで具体的に色々調べてみた。】の記事で大阪にエオルゼアカフェが常設されることに関しての記事を書きまして。

そして、今年ようやく大阪にエオルゼアカフェの常設店が完成しオープン!
さっそくローソンのweb予約でエオカフェ予約して、オープン初週に行って参りました。

エオカフェ秋葉店にはない大阪限定のメニューがあるとのことで、それを少し頂いて、ずっと食べたかったメニューも頂いたらお腹いっぱいになってしまったので、全メニューとまではいきませんが、少しレポートさせて頂きます。


・大阪エオルゼアカフェ常設店の場所。

肝心の常設店場所ですが、大阪難波の道頓堀にあります。かに道楽とかある場所と同じ通りですね。
わかりやすい案内は【パセラリゾーツ なんば道頓堀店 アクセス情報】こちらからどうぞ。


・店内の様子
大阪エオルゼアカフェ常設店はパセラリゾーツ なんばの4Fにあり、エレベーターで上がってすぐに案内があります。
その案内の後ろすぐにはカフェ内への扉がドーンとあります。
エオルゼアカフェ大阪店02
初週ということで、吉Pと開発スタッフから開店祝い花があったりもしました。

エオルゼアカフェ大阪店03
店内はこの写真で見えてるのがほぼ全貌です。
この柱の後ろに席がまだあって、今回僕はそこに案内されました。

エオルゼアカフェ大阪店04 
席の雰囲気はこんな感じ。
ナナモ様!

手前に見えてるテーブル1つを使って2人席に使われたりします。
このテーブルを写真のように2つ並べて4人席にしているようでした。
テーブルの大きさは肘から手を開いた指先くらいまでの長さの正方形なので、料理2つでいっぱいで、3つ、4つ置くのは厳しい感じでした。
なのでスタッフさんから、メニューまとめて注文しないようにお気をつけて~との事前アナウンスがあったりしました。

席にはランチョンマットとポストカードが付いてたり。
エオルゼアカフェ大阪店05 
※持ち帰りました。


・大阪エオルゼアカフェ限定メニューって?
食べ物ですと
・『ハウジング栽培で採れた野菜のバーニャカウダ』
・『女将モモディ特製? クイックサンドイッチ』
・『マメット・オルトロスのチリトマト煮込み』
・『スカフィテのアヒージョ ~ナイツブレッド添え~』
・『レンティル&チェスナット ~ナイツブレッド添え~』
・『ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~』
・『鶏卵オムライス ~デミグラスソースがけ~』
・『豪華ワンプレート モールローフプレート』
・『ウルダハの目覚め ~ナナモ女王ミニハニトー~』
・『エーテライトプラザ』
・『極イフリート光輝の炎柱デザートミニPIZZA』
・『ミコッテ風 山の幸串焼き』

などなど!

飲み物だと
・『ナナモ女王のバニラミルクシェイク』
・『酒房コッファー&コフィンのオレンジビア』
・『雷神ラムウ ~裁きの雷~』
・『酒房コッファー&コフィンの生ビール ライトサイズ/ レギュラーサイズ』
・『料理屋カテリーヌのミントラッシー』
・『ラウバーンのチョコ ココアドリンク』
・『ザナラーン砂漠』
・『ソウルイーター』

などなど。これ以外にはウルダハ等にあるジョブ関連の飲み物です。
[大阪限定!]みたいなわかりやすい表記はなかったので少しわかりずらい…w
※上記のメニューは大まかな紹介なので詳しくは公式エオルゼアカフェのメニューからどうぞん!

この記事では、今回頂いたメニューのみレポートさせて頂きます!


大阪エオルゼアカフェ限定メニューを食べて飲んでみた。

まず、予約するとワンドリンクがついてるので
エオルゼアカフェ大阪店06
この『ラムウ』と『ソウルイーター』の2点に決めました。※二人で行ったので2つです。
ラムウドリンクは"面白かった"です。まさかワタパチドリンクだったとは。

ソウルイーターはコーラです。凄くコーラ。そしてコーラのゼリー。
暗黒騎士モチーフなので剣のマドラーがついているのですが、これがスプーンとかだったらゼリーしっかり食べれたのに…と思ったり。

エオルゼアカフェ大阪店07
その後は『鶏卵オムライス ~デミグラスソースがけ~』を注文。
メニュー名はFF14あまり絡んでる気がしませんが、
そういうのは置いといて卵がふわふわで、ソースが強すぎとかでもなく、さっぱりしたライスで美味しかった…!

エオルゼアカフェ大阪店09
続けて『ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~』
お野菜を肉で包んで、玉子を絡めてモグモグ。
個人的にこれが一番美味しかったです。
あっさりしてるので何枚でも食べれそう。


そしてドリンクがなくなったので、"アレ"を注文。


エオルゼアカフェ大阪店08
\ ド ー ン ! / 
(大きさ比較にコースター置いてます。900ccあるらしいです。)
これが『酒房コッファー&コフィンのオレンジビア』です!

ちなみに、アルコールとノンアルコールを選んで頼めます。
今回はノンアルコールで注文しました。ノンアルコールビールです。
この長さで直飲みなので飲みづらかった…w
あと長すぎるせいで混ざりきってなくて、上のほうがビール、下のほうがオレンジジュース、と完全に分断されちゃった味になってましたが、記念にはなりましたw
二人で飲んで丁度いい量でした。
一人で飲むとするなら時間のほうが間に合わなさそう?


エオルゼアカフェ大阪店12
こちらは大阪限定メニューではありませんが、
『ユウギリの雪見おにぎり茶漬け』
焼きオニギリに、わさびと出汁の茶漬け。
アクセントに手裏剣のノリが付いてるのが可愛かった。
飲んだあとにこれ食べるとホッとします。
お茶漬け最高。


エオルゼアカフェ大阪店13
こちらも大阪限定メニューではないのですが、
『極ラーヴァナ 激辛坦々麺 ~耐えてみせよ!~』

こういうコンセプトカフェの"激辛"って全然辛くないか、逆にめちゃくちゃ辛いかのどちらかだったりしますが、
こちらは前者。甘みすら感じる辛さ具合。
ココイチでいうと"一辛"くらいです。
でも、この丁度いい辛さと麺も食べごたえがあったので美味しくいただきました。


さて、デザートは…

エオルゼアカフェ大阪店11
『ナナモ女王のバニラミルクシェイク』
ナナモ様の王冠部分の麩菓子がついた可愛いシェイク。
めちゃ甘です。ナナモ様に食べさせて反応が見たい。


エオルゼアカフェ大阪店10
こちらは『エーテライトプラザ』
チョコミント党の僕には大好物です。
ミント味のクリームに挟まれたパイと最下段にラムネのアイス。
サッパリしていて美味しかったです!

食べ物は以上!


・エオルゼアカフェ大阪店、他に何があったか。
エオルゼアカフェ大阪店その他01
エオルゼアカフェ大阪店その他02
パソコンは4台。時間内なら自分のアカウントで自由にFF14が遊べるそうです。
スペックは僕のPCより高い…。
SSDとかグラボの確認は忘れてました…。

エオルゼアカフェ大阪店物販01
エオルゼアカフェ大阪店物販02
エオルゼアカフェ大阪店の物販!
この画像以外にも結構なグッズ数が揃っておりました。
今度来たら買おう。

エオルゼアカフェ大阪店その他03
あとトイレは店内と4Fのエオルゼアカフェ廊下端部分に設置。
とても綺麗でした。
防臭剤や、口臭消し、ケープなどの化粧品も完備。
パセラやりおる。


っと、エオルゼアカフェを堪能しきったところでお時間になりお会計。
お会計では『エオルゼアカフェ秋葉店』で使ったポイントカードも引き続き大阪エオルゼアカフェで使えます。
持ってて良かったエオルゼアカフェ秋葉店カード。

ちなみにがっつり注文して二人で6,000円ちょっとほどでした。
慣れた感じでスタッフさんが
「お会計、○○○"ギル"になります。」
って言ってくるのちょっと照れる。

大阪エオルゼアカフェ レポートまとめ

●良かった点
スタッフさんが秋葉店と同様、とても丁寧に接客してくれます。
実は上記注文以外にも、お冷とお白湯をお願いしたのですが、すぐに持って頂けましたし、細かいところも気にかけて下さったのでのんびりエオルゼアカフェでの時間を過ごすことが出来ました。
また料理もどれも温かい物は温かく、冷たいものはしっかり冷たかったので美味しくいただくことが出来ました。
また行きたいと思います。

●気になった点。
テーブルの狭さが気になりました。(文中にも書きましたが肘から手を開いた指先までの長さの正方形テーブル)
これはたくさん食べたい人、注文したい人にはテーブルがすぐ満タンになってしまったりするので大変かも?
実際、お隣の方がテーブルの上の整頓に大変そうだったりしました。



立地的にも駅近だったり、他の飲食店やお土産を買える場所も揃ってるので、近隣に来られたときはぜひ行ってみてください。
あと、僕らが行った時に飛び込みのお客さんがいて

飛び込みのお客さん「予約してないんですが、席あいてたりしませんよね?」
エオルゼアカフェスタッフさん「ちょっと待って下さいね、すぐ確認します!」

~ 1分ほど ~

エオルゼアカフェスタッフさん「OKです。空いております。ただしご予約のお客さまが先なので、その最後になりますがよろしいでしょうか?
お客さん「!! はい~!」

という、やり取りもあったので、偶然近くまできて行きたい時、ダメ元で行って聴いてみるのもいいかもしれません。
また近いうちに行こうと思います~!
今度は物販もよくみて買ってみようかな。



長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
以上、大阪エオルゼアカフェ常設店レポートでした!!
関連記事

固定最後の日。 - 前編 -

2016年12月28日、固定PT最後の日でした。

今年の4月頃、零式律動編2層を苦難の末、野良で乗り越えたはいいけども零式律動編3層練習がなさすぎて頭抱えてる頃にメンバー募集していた固定PTにお邪魔させてもらい、初クリアさせてもらってからというもの、そこで固定PTを組まさせてもらっていました。
(詳しくは【FF14実録本!3 もすぅちゃん日記出張版】に描いてるよ!(ダイマ))

零式律動を踏破し、そのまま同じ固定PTメンバーで零式天動編も踏破。踏破10週アチーブも無事コンプリート。
僕が来年2017年から忙しくなってくるので、切りが良い年の終わりにお世話になった固定PTを抜けさせてもらいました。

実は固定PTを解散するのは2回目だったりします。
最初の固定PTでは【大迷宮バハムート邂逅編~零式:アレキサンダー起動編3層】までクリアしました。
いい機会なので簡単に振り返ってみます。

(思った以上に長くなったので、前編後編分割です。後編はまた年明けに!)

大迷宮バハムート:邂逅編の思い出

邂逅編が実装されたのは、【パッチ2.0時】。
つまりはFF14新生スタート時に実装された初のレイドとなります。
ちなみにこのブログ【もすぅちゃん日記】自体は【新生FF14 BetaTest Phase3】から開設しております。
最初の日記はこちら(新生FF14日記【はじめまして!!】)。なんか初々しいね!

【BetaTest Phase3】っていうのは俗にいうクローズベータテストの第3回目みたいなもんです。
この3回目でようやくSSの守秘義務やらが解かれてSSをブログに貼っつけていい許可とかでたんでしたね。懐かし。
このFF14出来ない期間、皆が「FF14禁断症状が!禁断症状が!」って叫んでたのを思い出します。

そうして実装された【パッチ2.0】。
つまりは旧FF14がなくなって、新生された当初。
同時に実装されたのがこの【大迷宮バハムート:邂逅編】です。

攻略記事らしい攻略記事を初めてブログに書いたのが邂逅編3層の以下の記事、
【2.1後の詩人】詩人1構成時-バハムート4層の立ち回り)でした。
そうです、最初の攻略記事ジョブはなんと詩人だったのです。

理由は邂逅編2層で沈黙入れる役が必要になった為であり、最初の固定PTでの攻略はこの2層からでした。
この固定PTが出来たのも他ゲーで遊んでいた友達が集まってきて揃ったのがこの2層からでした。
邂逅編1層クリアは野良で行きました。この頃の野良はカオスだったなぁ…。

邂逅編3層に拍子抜けした後、邂逅編4層。
今思えば、4層は敵が決まった位置に、決まったタイミングで、決まったところに降ってきて、凄く痛い攻撃を重ねるくらいの簡単なレイドなのですが、当時はめちゃくちゃに難しく感じて、結構な時間をかけたのを覚えています。

そして、そんな4層を越えた先にあったのが邂逅編5層。
みんな大好きツインタニアさんです。
今でも僕はこの初期攻略でのツインタニアさんがFF14のレイドで一番バランス的、難易度的にも良かったと思っております。(ツイスターバグなくなった後の話だけどネ)。
ほぼ毎日、同じメンバーで練習をやって1ヶ月くらいの攻略期間でした。
何度もミスしたツイスターを乗り越え、何匹も倒したドレッドナイトをささっと倒し、ついにツインタニアを倒したあの瞬間は今でも忘れられません。そこから完全にレイド攻略の面白さにハマりました。


大迷宮バハムート:侵攻編の思い出

この侵攻編が実装されたのは2014年3月27日。
侵攻1層のラフレシアに始まり、糞ギミックと名高いルノー散歩の2層。
トップ3に入るクソギミック
(画像引用元:ファミ通様“開発パネル”リポート【FFXIVファンフェスティバル2016 in Tokyo】(1/2)

思えば、この2層攻略記事で【もすぅちゃん日記】を知っていただける方が一気に増えました。
当時、今ほど図解攻略記事ってなかったので、そこが広まったのかも?
この記事以前にもすぅちゃんを知っている人はもすぅちゃんテンパード認定です。

3層ではアトミックマクロゲー。
そして侵攻4層では超ギミックゲー。
「レイドは固定PT推奨」になってしまったのも、ちょうどこのあたりでしたね。
侵攻編は総じてギミックゲームすぎて、好き嫌いがはっきり分かれるレイドになりました。
我が固定PTのメンバー入れ替えがあったりしたのも侵攻編からです。

20161230-2.png
劇毒薬と剛力薬を両手いっぱいに抱え、飲みながら投げまくる日々。
肩こりと頭痛に悩まされつつ朝を迎えながら初クリアしたのはいい思い出です。
毎日レイド練習してましたが、この侵攻4層だけで攻略に1ヶ月掛かりました。
 

大迷宮バハムート:真成編の思い出

2014年10月28日、大迷宮バハムート編が完結となる【大迷宮バハムート:真成編】が実装。
侵攻編の難しさがいたるところで話題になり、その意見が汲まれ、ギミックに偏りすぎない、火力を出すのが大事なレイドとなったのがこの真成編。
また日本のレイド攻略チーム【Lucrezia】がたった5日で世界最速攻略したことが大きな話題にもなりました。
我が固定も侵攻編ほど頭抱えることなく、日々順調に練習が進みました。

大迷宮バハムートは本編、メインストーリーとシナリオがガッツリ絡んでおり、クリアした後のムービーを観るのも楽しみになっていたので、固定メンバー全員が良いモチベーションを維持しながら、無事踏破することができました。



後編はアレキサンダー編へ続く。

大迷宮バハムートの話はこれくらいです。
振り返ると、大迷宮バハムートは気楽にレイド行けてたなぁと思ったりします。
何よりレイド攻略するのには人が必要でしたが、当初どのサーバーでも野良である程度の人数はいたりしました。
CF実装前のレイド入り口前の賑やかさが懐かしいなぁ。


本年もありがとうございました!

さて、最後になりましたが、この記事が今年最後の記事となります。
来年は忙しいので零式のほうのレイド攻略はせず、固定も組まない予定です。
それでは皆さん、良いお年を~!
20161230.jpg

本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
関連記事