節分のたびに豆投げで敵と戦った旧FF14を思い出す。

エクソサイザーを知っているか

本日2月3日は節分だ。
毎年毎年、まだまだ寒い店外で恵方巻きのノルマと必死に戦う店員さんを横目に、
恵方巻きを申し訳ない程度購入し、恵方を向いて食べる日だ。

子供は豆を持って、鬼の仮面を付けた親に全力で豆を投げ、
投げた豆を歳の数だけ食べ、
大人は豆を投げられた挙句、
きれいに片付けして、豆の処理に追われる日だ。


現在、FF14では『ヴァレンティオンデー』というシーズナルイベントが開催しており、
終了は2月15日となっている。
つまり『節分』というイベントはない訳だ。
しかし、これも毎年のことである。


だがしかし。
旧FF14では節分の豆が用意されており、実際に投げることも出来た。
そして、その豆は攻略方法として使われるほど優秀なもので、ほとんどの光の戦士が豆を常備していた。
その豆の名前は『エクソサイザー』。
EXOサイザー
『エクスカリバー』みたいな語感だが、ただの豆である。
付け加えて言うと調理師レベル1で作れる豆である。


当時のファミ通のガルーダ攻略にもこう記載されている。
(補足だが、この時代のガルーダは本当に強かった)
<その3 物理アタッカーは投擲武器でTPを溜める>
通常攻撃→投擲(吟遊詩人の場合はショット→投擲)とすることで
TPを早く溜めることができます。
ガルーダ戦ではコンボではなく
消費TPの多い範囲攻撃を直接発動することが多いので、
TPを早く溜めることがポイントになります。
クラス、ジョブ専用の投擲武器を使うのもいいですが、
すべてのクラス、ジョブで使い回せる火壷や雷石、エクソサイザーが便利です。

―――エオルゼア通信Blog『ファイナルファンタジーXIV』のブログ:ガルーダ戦攻略より引用
説明の通り、そもそも『TP』が空っぽの状態から殴ったりして貯めていく戦闘方法が旧FF14だった。
旧FF14では、一部のウェポンスキルやアビリティを発動するのに必要となる。
消費量はアビリティによって異なり、上限は3000。
敵に物理攻撃を当てる/敵から攻撃を受けると増加する。
増加量はダメージに比例する。
戦闘していない状態が続くと、徐々に減少していく。
基本的にはFF11と変わらない。

―――ファイナルファンタジー用語辞典:【TP】とは
豆をいかに使ってTPを回復し、スキルを使うかがDPSを左右した、といっても過言ではない。
当時のもすぅちゃんは豆も投げてたし、ジョブ専用投擲武器のジャベリンも良く投げていた。
とにかく投げていた。SSは探したが撮っていなかったらしい。
なので、ここで豆を投げているSSを紹介しよう。

座談会で知り合い、Twitterで付き合いが続いてる光のブロガー友達、
あるひゃさん、みいなさんも豆を作って投げていた。

その記事がこちら。

のほほん旅日記:調理師のリーサルウェポンはエクソサイザーだっ
 ―より引用

Moon Gravity:豆まいて!燃え尽きた!
  ―より引用
ご覧の通り、投げている。

おそらく当時のガルーダや、イフリート攻略の動画など漁ると、皆投げていると思う。
今思えば凄くシュールなゲームだった。


これから新生FF14は拡張パッチ4.0が出て、様々なことが新しくなっていく事だと思う。
だけど、僕は節分のたびに旧FF14の豆を思い出すと思う。
また投げたいなーとも思う。


そんな訳で。
バレンタインもいいですが、
スクリーンショット-2017-02- 
節分イベント、待ってます。
関連記事

『めがねや!』のたけおxさんをご存知だろうか?

突然だけど、皆さんは『めがねや!』の"たけおxさん"をご存知だろうか?

うちのブログとは14時間生放送でご一緒して以来、
相互リンクして頂いているブログ『めがねや!』の運営をされておられる方だ。

これだけは断言出来る。
FF14エオルゼア界において、彼ほど『眼鏡』を愛している人はいないと。

光のブロガーが招待された2年目14時間生放送の座談会では、吉Pとの会談でひたすら眼鏡の愛について語り(全サーバーに眼鏡キャラを作成している等)、語っても語っても語り足りずに吉Pすらもタジタジにしてしまう熱量で眼鏡愛を語りまくっておられてた。
今でもあの光景がすぐに思い出されるほど凄まじい眼鏡愛話だった。
3年目の14時間放送でも相変わらず語っておられた。

そんなたけおさんがガッツポーズして叫ぶ様が目に浮かぶようなアップデートが先日行われた。

パッチ3.5実装「眼鏡を正す」エモートである。
【記事紹介:めがねや!著:パッチ3.5スタート!「眼鏡を正す」が世界を変える

聖アンダリム神学院クエをこなすと、得られるエモートだが結構長いクエストのため僕はまだ完了できていない。

学院クエスト開始NPCはイシュガルド上層にいるNPC「正教騒乱」から。
①「蒼天のイシュガルド」(3.0メインクエスト終了)
②「事件は砂塵に消ゆ」(事件屋:ヒルディブランド)
③「聖アンダリム神学院の消えた書物」(前提となるサブクエスト)
をクリアしていることが受注条件になる。


この「眼鏡を正す」エモートのララフェルが本当に可愛い。とても可愛い。
その魅力を余すこと無く動画に編集されたのが、今回紹介させてもらう、たけおXさんの動画だ。


素晴らしい…。
たけおXさんのこの動画をみて、ちょっとずつでも聖アンダリム神学院クエストを進めなければと思い直す、もすぅちゃんでした。
関連記事

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事【周回マクロ付き】

■前提クロニクルクエスト:
①古の神々⇒
②昏き微睡みの果つる刻(セフィロト討滅戦)⇒
③星の命運を懸けて⇒
④黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦)⇒
⑤永き冥路の果てに(鬼神ズルワーン討滅戦)⇒
⑥クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」受注可能。

■受注可能条件
鬼神ズルワーン討滅戦クリア後、石の家 (X:6.1 Y:5.2)NPC:ウヌクアルハイから『極まりし鬼神ズルワーン』受注可能。
必要IL:250~

■報酬
IL265武器、鳥、楽譜

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事

ズルワーン01-min 
コンテンツ名
極まりし鬼神ズルワーン
討伐対象
鬼神ズルワーン
必要命中値
物理正面 700でノーミス確認
物理側面 645以上?
物理背面 592以上?
魔法攻撃 592以上?
※恐らく零式天動1層レベル?
注意事項推奨アイテムレベル
※制限時間あるみたい。まだ個人では未確認です。★武器アイテムレベル
250アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
250アイテムレベル以上の装備推奨
※削りが辛い、攻撃が痛すぎて無理、
とかいうのは特になかったので最低ILでいいかと。

極鬼神ズルワーン討滅戦 参考攻略動画

参考動画に、はるうららさんのゆっくり解説動画を紹介させて頂きました~!

クリア者向け 周回用マクロ

/p ――― 極鬼神ズルワーン討滅戦 周回用マクロ ―――
/p ■基本散開図(ヒラ自由)
/p  MT/ST
/p D1   D2
/p D3   D4
/p ●テイルエンド:外周安置 ●シクリクル:内周安置 ●ハルバード:背面安置
/p ■サザンクロス:ボス背面捨て→MT半時計回り、他時計回り 
/p ■雑魚フェーズ 2wave目の大雑魚2体のみMTST分担。他は全てMT持ち。
/p ┗雑魚処理順 :ウィット(メテオ持ち) > ワイル(視線持ち) > ウィル
/p ■飛翔:散開位置回避。
/p ■デモンクロー:MT外周移動⇒内側向け⇒吹き飛び⇒ST先頭で頭割り
/p ■青玉波動砲:対象一人がボス側面受け。
/p ■刻印:サザンクロス後、MT側(青2赤2)背面側(青2赤2)に調整。

※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。
外周からの飛翔散開部分 MT/ST同位置ver
MT/STが同位置の利点はタンク2名で範囲を2個踏むことで余裕が生まれます。
安置を作るのではなくヒーラーも1枚受けた場合、更に全体的に余裕が生まれます。

※MS=MT・STの位置 
/p  米型飛翔    ≡型飛翔
/p  \MS /      \\┃MS   ※盾は2名重なる
/p D1\ /D2   D1 \\┃  D2  ※ヒーラーは2枚踏まない位置へ
/p ━━━━━━     \┃\ 
/p D3/ \D4   D3  ┃\\ D4   
/p  /   \        ┃\\<

2017/1/19 現時点では盾二人が重なるマクロが主流になってきてるようです。
2017/1/20
飛翔散開マクロを最初の突進時の予兆と勘違いして散開する方が結構いらっしゃるようです。外周からの飛散開マクロしか置いておりませんのでご注意を。



▼続きを読む
関連記事

【FF14】パッチ3.5アップデート「宿命の果て」 朗読会 

吉田P解説の3.5パッチノート朗読会が本日あるよ~。
ちなみに24時間メンテ【16日(月) 19時~1月17日(火) 19時頃まで】メンテだよ~。

パッチ3.5「宿命の果て」パッチノート朗読会

日時

2017年1月16日(月)21:30頃~


放送チャンネル



パッチノート3.5

3.5パッチノート 完全版 公開!(直リンク)


パッチ3.5トレーラー
関連記事