【FF14】パッチ3.0からの攻略において最適な食事とは

【パッチ3.0~】攻略においての最適な食事

いまさらですがパッチ3.0からの食事記事。
極蛮神やアレキサンダー零式において食事をすることは必須となっておりますが、最適な食事を食べれているでしょうか?
僕自身、結構無駄な食べ方を最近までしていたのでそれらを踏まえての記事となります。
その前に、この記事でいう『最適な食事』とは、『その食事がもつ食事効果を最大限に活かしきることを指す』ということを予め記載しておきます。

まず食事を最大限に活かすためには、パッチ3.0から調整された各サブステータスのことを改めて考えておく必要があります。
パッチ2.x時代は『オートアタックを持つジョブは意思力あげておけば万事OK!!』だったのですが、パッチ3.0よりサブステータス影響値がすべて見直されました。下記ブログにて検証記事があがっておりますので紹介させていただきます。
FF14 3.0現在採用しているサブステの計算式まとめ
この記事を参考にさせていただくと意志力のオートアタックへの影響が2.x時代に比べて見直されていることがわかります。
また記事の最後では下記のようにまとめられております。
以上のことから、ジョブごとに影響の大きいサブステータスは変わることがわかるかと思います。
キャスター(黒魔、召還)などはスペスピあげておけばキャストスピードだけでなくdotダメージにも反映されるのでわかりやすいかな?
GCDが早いジョブ(モンク・忍者)はできるだけスキルスピード上昇を省いて依然意志力あげておけば良さそうですね。
戦士や竜騎士などクリティカルの影響が出やすいジョブはクリティカル重視していてもクリティカル率だけでなく、クリティカルダメージにも影響が出るようになったので最低限のスキルスピード(バーサクや捨身時に1手多く入れれるくらい)と、クリティカルをあげたほうがいい場合も多いように思います。
もちろん全て最低限の命中率を確保した上での調整となります。
ですがコンテンツや趣向によって優先するものを変えたりもされるかと思いますので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

以上のことを踏まえて先に進みます。

食事がもつ食事効果を最大限に活かしきる

過去に「とりあえず単純に考えて、あげたいサブステータスがある食事で一番数値が高いものをとる」という、無駄な食べ方をしていたことがありました。
その食事が持つ効果を活かしきるには最低限のステータスを確保しないとだめということを気づいたのはだいぶゲームに慣れてからのことだったかと思います。
3.0から食事も増えてまた装備も一新されたため、適切な食事を食べれてない方が結構いらっしゃるのではないかと思います。
ゲーム内で各食事には説明が載っているけども計算するのが面倒という方も多いでしょう。僕もそうですので。
そこでこの『食事効果を最大限に活かすための最低限のステータス確保』の一覧を有志の方が作成されていらっしゃったので下記にて紹介させていただきます。
3-1-syokujikouka.png《画像クリックで大きくなります》
この一覧をみると3.0で実装された新料理はもちろん効果は大きいのですが、最大限活かしきるための最低限要求されるステータス値も高いことがわかります。
パッチ3.1現時点での装備選択数は非常に少ないため意識して特化させないとほとんど活かせない場合もあるかと。

たとえば僕を例にすると、最近までメインでやっていた戦士では装備とPTボーナスだけでGCD2.41という早い数値になっていた為、とる食事は『意思orクリティカル』の選択肢となりました。ですが、意志力はモリーユサラダHQの『最低値600』を満たしておらず、クリティカルの数値はベイクドピピラ・ピラHQの要求値を満たしていたため、ベイクドピピラ・ピラHQを食べていたりしました。

これから3.2で新たなコンテンツがまた増え、料理も増えるかもしれません。
その時の予備知識として参考にしていただければと思います。
関連記事

【クラフタースクリップ:青貨を稼ぐ】彫金と調理で比べてみた

クラフタースクリップ:青貨を稼ぐのに最も適したジョブは? 3.01ver

今回はクラフターに関しての記事です。

パッチ3.0で実装された様々なクラフター産装備。
中でも秘伝書3から作成されるアイテムレベルの高いギャザクラ装備は非常に需要があり、現在高額な値段で取引されております。しかし、秘伝書3を取るには青貨が必要。それも結構な数が必要です。

僕が3.0で一番最初に上げたクラフターは鍛冶でしたが、納品するものがマーケット価格で言うと100k前後の価値がつくものでした。これはよろしくない…ということで少し調べておりました。調べると僕の周り限定かもしれませんが、
「クラフタースクリップ:青貨を稼ぐなら調理か彫金じゃないか?」という話がよく出ます。
実際にもああさんの記事でも調理で青貨を稼ぐことが紹介されております。▼
為とララフェル-
クラフタースクリップ青貨稼ぎには調理師がオススメ
彫金と調理、どっちもLv60まで上がり、装備もそれなりに整え、蒐集品納品出来るようになったので、結果報告記事です。


まぁ断トツで調理だったんですけどね!
せっかく調べたので詳しく書いてみます。 ▼続きを読む
関連記事

【竜騎士】buffを使用した上でのダメージ比較とスキル回し。

桜華狂咲のコンボダメージ
※ダメージは小数点、第一位以下切り上げしております。
※スキルスピードは2.5秒に統一。
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムあり
()内はコンボ合計秒数
初撃
(7.5s)
3s
(10.5s)
6s
(13.5s)
9s
(16.5s)
12s
(19.5s)
15s
(22.5s)
18s
(25s)
21s
(27.5s)
24s
(30s)
27s
(32.5s)
30s
(35s)
威力25635353535353535353535
合計威力256291326361396431466501536571606
※DOTに【ディセムボウル】の突き耐性10%ダウンは乗りません。(バフは乗ります)
ディセムボウルのデバフが切れている状態からのコンボを仮定。
【インパルス | 威力207(ディセムなし)】+【ディセムボウル | 威力253(ディセム付与)】+
【桜華 | 合計威力606】=総合計威力1,066


捨身あり+
ヘヴィあり+
ディセムあり
()内はコンボ合計秒数
初撃
(7.5s)
3s
(10.5s)
6s
(13.5s)
9s
(16.5s)
12s
(19.5s)
15s
(22.5s)
18s
(25s)
21s
(27.5s)
24s
(30s)
27s
(32.5s)
30s
(35s)
威力33245454545454545454545
合計威力332377422467512557602647692737782
※DOTに【ディセムボウル】の突き耐性10%ダウンは乗りません。(バフは乗ります)
ディセムボウルのデバフが切れていない状態からのコンボを仮定。
【インパルス | 威力299】+【ディセムボウル | 威力365】+【桜華 | 合計威力782】
=総合計威力1,446



フルスラストのコンボダメージ
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムなし
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
 フルスラスト 
(7.5s)
▲クリティカル時
威力173230380
▲570
合計威力173403783
▲973
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムあり
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
フルスラスト
(7.5s)
クリティカル
威力192256422
▲633
合計威力192448870
▲1,273
捨身あり+
ヘヴィあり+
ディセムあり
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
フルスラスト
(7.5s)
クリティカル
威力250332549
▲824
合計威力2505821,131
▲1,406


二段突き
ヘヴィあり+
ディセムなし+
捨身なし
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力196292929292929
合計威力196225254283312341370
ヘヴィあり+
ディセムあり+
捨身なし
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力218292929292929
合計威力218247266295324353382
ヘヴィあり+
ディセムあり+
捨身あり
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力283383838383838
合計威力283321359397435473511

とりあえず、思いつくまま表を作ってみました。
竜騎士における、フラクチャー[ヘヴィスラあり]も一応計算はしたんですが、総合計威力は253。捨身時でも329でした。ディセムボウル一発分です。捨身時にあと1アクション分の余地しかないときはありかも…? でも、この威力ならフルスラか桜華に繋げる方がダメージ的には出てそう。
剛力の霊薬HQと捨身の効果をトゥルースラストのみで比較。
buff何もない状態
何もない

霊薬のみ STR値548+霊薬分のSTR増加値84=632
霊薬のみ


ヘヴィスラストのみ 15%与ダメージ上昇
ヘヴィのみ

捨身のみ 30%与ダメージ上昇
捨身のみ
検証数少ないですが、STRのみ増加の【剛力の霊薬HQ】はヘヴィ程度の上昇値ですね。
オートアタックは意思力の割合等も影響してくるので、そこを考えるとヘヴィスラストのバフ効果の方が上の模様。またオートアタックの方も計算してみます。

続けて、上記の色々を考慮したスキル回しも作成しましたが、結局はいつもの回し方にGCD外スキルを入れるのがベストな気がします。
下記表はまだ検証していないので一応入れてる形です。
また確定しましたら少し更新します。
G
C
D
-5
G
C
D
-2.5
G
C
D
 0 G
C
D
2.5
G
C
D
5
G
C
D
7.5
G
C
D
10
G
C
D
12
.5
G
C
D
15
G
C
D
17
.5
G
C
D
20
使用スキル

GCD外
行動


















































捨身
(20s)
与ダメ
30%up
使

剛力HQ
(15s)
STR
up
使



ヘヴィ
(20s)
与ダメ15%up

ディセム
(30s)
突耐性
10%Down
使
発剄
(15s)
クリ率
10%up
使


【ヘヴィ→桜華コンボ→二段→フルスラコンボ→ヘヴィ→フルスラコンボ→二段→桜華コンボ→】
と続く、『桜華継続型』と呼ばれるスキル回し、それに自分なりにGCD外アクションを組み合わせただけの表となります。
色々、バフ中の最適な回し方を考えてみましたが、やっぱりこれに落ち着いてしまいました。

やっぱり捨身に乗るのはギリギリ8アクション(2.5秒×8=20秒なので当然なのですが)ですが、自分で上記スキルを回してみた所、やっぱりGCDにジャンプ3種がわずかに食い込んでる…?所為なのか捨身あり2回目フルスラストがギリギリ乗らない時があったり…。
捨身をGCDが終わる直前に入れると、スキルスピードにもよりますが、ほぼ乗ります。
関連記事

【新生FF14】桜華狂咲(おうかきょうしょう)検証【パッチ2.1後】

ffxiv_20140313_002532.jpg
×おうかくるいざき
○おうかきょうしょう


第2回 竜騎士スキル検証
【桜華狂咲(おうかきょうしょう)検証】


竜騎士検証-桜華狂咲について
▲去年のFF14、β開始初期に桜華狂咲についての検証記事がこちら。今記事見ると本当に変な検証してましたが、この頃はデータが少なすぎたなぁと懐かしく思います。

改めて竜騎士大幅アップデート後の桜華狂咲(おうかきょうしょう)について調べてみました。


桜華狂咲(おうかきょうしょう)
【公式のスキル説明:パッチ2.1後】
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:ディセムボウル コンボ時威力:200
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:30秒
▼続きを読む
関連記事