[レポ]大阪エオルゼアカフェ常設店限定メニューを食べてみた!

そういえば、ブログでは新年の挨拶をまだしておりませんでしたね。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

暴飲暴食惰眠を貪った正月休み。
リアル2kg体重増えました、もすぅちゃんです。
「次のパッチまで長いな―」とかつぶやいてましたが、もうパッチ3.5直前です。早いものです。

大阪エオルゼアカフェ常設店限定メニューを食べてみた!

さて、約2年ほど前、【[レポ]大阪の特設エオルゼアカフェ行ってきました。】という大阪にエオルゼアカフェの特設店が出来た時にレポート記事を書きました。
極々短い期間での特設ということもあり、高校の文化祭の喫茶店のようなエオカフェ特設店でしたが、料理は美味しく楽しめました。

それから1年後【エオカフェ大阪常設(予定)ということで具体的に色々調べてみた。】の記事で大阪にエオルゼアカフェが常設されることに関しての記事を書きまして。

そして、今年ようやく大阪にエオルゼアカフェの常設店が完成しオープン!
さっそくローソンのweb予約でエオカフェ予約して、オープン初週に行って参りました。

エオカフェ秋葉店にはない大阪限定のメニューがあるとのことで、それを少し頂いて、ずっと食べたかったメニューも頂いたらお腹いっぱいになってしまったので、全メニューとまではいきませんが、少しレポートさせて頂きます。


・大阪エオルゼアカフェ常設店の場所。

肝心の常設店場所ですが、大阪難波の道頓堀にあります。かに道楽とかある場所と同じ通りですね。
わかりやすい案内は【パセラリゾーツ なんば道頓堀店 アクセス情報】こちらからどうぞ。


・店内の様子
大阪エオルゼアカフェ常設店はパセラリゾーツ なんばの4Fにあり、エレベーターで上がってすぐに案内があります。
その案内の後ろすぐにはカフェ内への扉がドーンとあります。
エオルゼアカフェ大阪店02
初週ということで、吉Pと開発スタッフから開店祝い花があったりもしました。

エオルゼアカフェ大阪店03
店内はこの写真で見えてるのがほぼ全貌です。
この柱の後ろに席がまだあって、今回僕はそこに案内されました。

エオルゼアカフェ大阪店04 
席の雰囲気はこんな感じ。
ナナモ様!

手前に見えてるテーブル1つを使って2人席に使われたりします。
このテーブルを写真のように2つ並べて4人席にしているようでした。
テーブルの大きさは肘から手を開いた指先くらいまでの長さの正方形なので、料理2つでいっぱいで、3つ、4つ置くのは厳しい感じでした。
なのでスタッフさんから、メニューまとめて注文しないようにお気をつけて~との事前アナウンスがあったりしました。

席にはランチョンマットとポストカードが付いてたり。
エオルゼアカフェ大阪店05 
※持ち帰りました。


・大阪エオルゼアカフェ限定メニューって?
食べ物ですと
・『ハウジング栽培で採れた野菜のバーニャカウダ』
・『女将モモディ特製? クイックサンドイッチ』
・『マメット・オルトロスのチリトマト煮込み』
・『スカフィテのアヒージョ ~ナイツブレッド添え~』
・『レンティル&チェスナット ~ナイツブレッド添え~』
・『ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~』
・『鶏卵オムライス ~デミグラスソースがけ~』
・『豪華ワンプレート モールローフプレート』
・『ウルダハの目覚め ~ナナモ女王ミニハニトー~』
・『エーテライトプラザ』
・『極イフリート光輝の炎柱デザートミニPIZZA』
・『ミコッテ風 山の幸串焼き』

などなど!

飲み物だと
・『ナナモ女王のバニラミルクシェイク』
・『酒房コッファー&コフィンのオレンジビア』
・『雷神ラムウ ~裁きの雷~』
・『酒房コッファー&コフィンの生ビール ライトサイズ/ レギュラーサイズ』
・『料理屋カテリーヌのミントラッシー』
・『ラウバーンのチョコ ココアドリンク』
・『ザナラーン砂漠』
・『ソウルイーター』

などなど。これ以外にはウルダハ等にあるジョブ関連の飲み物です。
[大阪限定!]みたいなわかりやすい表記はなかったので少しわかりずらい…w
※上記のメニューは大まかな紹介なので詳しくは公式エオルゼアカフェのメニューからどうぞん!

この記事では、今回頂いたメニューのみレポートさせて頂きます!


大阪エオルゼアカフェ限定メニューを食べて飲んでみた。

まず、予約するとワンドリンクがついてるので
エオルゼアカフェ大阪店06
この『ラムウ』と『ソウルイーター』の2点に決めました。※二人で行ったので2つです。
ラムウドリンクは"面白かった"です。まさかワタパチドリンクだったとは。

ソウルイーターはコーラです。凄くコーラ。そしてコーラのゼリー。
暗黒騎士モチーフなので剣のマドラーがついているのですが、これがスプーンとかだったらゼリーしっかり食べれたのに…と思ったり。

エオルゼアカフェ大阪店07
その後は『鶏卵オムライス ~デミグラスソースがけ~』を注文。
メニュー名はFF14あまり絡んでる気がしませんが、
そういうのは置いといて卵がふわふわで、ソースが強すぎとかでもなく、さっぱりしたライスで美味しかった…!

エオルゼアカフェ大阪店09
続けて『ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~』
お野菜を肉で包んで、玉子を絡めてモグモグ。
個人的にこれが一番美味しかったです。
あっさりしてるので何枚でも食べれそう。


そしてドリンクがなくなったので、"アレ"を注文。


エオルゼアカフェ大阪店08
\ ド ー ン ! / 
(大きさ比較にコースター置いてます。900ccあるらしいです。)
これが『酒房コッファー&コフィンのオレンジビア』です!

ちなみに、アルコールとノンアルコールを選んで頼めます。
今回はノンアルコールで注文しました。ノンアルコールビールです。
この長さで直飲みなので飲みづらかった…w
あと長すぎるせいで混ざりきってなくて、上のほうがビール、下のほうがオレンジジュース、と完全に分断されちゃった味になってましたが、記念にはなりましたw
二人で飲んで丁度いい量でした。
一人で飲むとするなら時間のほうが間に合わなさそう?


エオルゼアカフェ大阪店12
こちらは大阪限定メニューではありませんが、
『ユウギリの雪見おにぎり茶漬け』
焼きオニギリに、わさびと出汁の茶漬け。
アクセントに手裏剣のノリが付いてるのが可愛かった。
飲んだあとにこれ食べるとホッとします。
お茶漬け最高。


エオルゼアカフェ大阪店13
こちらも大阪限定メニューではないのですが、
『極ラーヴァナ 激辛坦々麺 ~耐えてみせよ!~』

こういうコンセプトカフェの"激辛"って全然辛くないか、逆にめちゃくちゃ辛いかのどちらかだったりしますが、
こちらは前者。甘みすら感じる辛さ具合。
ココイチでいうと"一辛"くらいです。
でも、この丁度いい辛さと麺も食べごたえがあったので美味しくいただきました。


さて、デザートは…

エオルゼアカフェ大阪店11
『ナナモ女王のバニラミルクシェイク』
ナナモ様の王冠部分の麩菓子がついた可愛いシェイク。
めちゃ甘です。ナナモ様に食べさせて反応が見たい。


エオルゼアカフェ大阪店10
こちらは『エーテライトプラザ』
チョコミント党の僕には大好物です。
ミント味のクリームに挟まれたパイと最下段にラムネのアイス。
サッパリしていて美味しかったです!

食べ物は以上!


・エオルゼアカフェ大阪店、他に何があったか。
エオルゼアカフェ大阪店その他01
エオルゼアカフェ大阪店その他02
パソコンは4台。時間内なら自分のアカウントで自由にFF14が遊べるそうです。
スペックは僕のPCより高い…。
SSDとかグラボの確認は忘れてました…。

エオルゼアカフェ大阪店物販01
エオルゼアカフェ大阪店物販02
エオルゼアカフェ大阪店の物販!
この画像以外にも結構なグッズ数が揃っておりました。
今度来たら買おう。

エオルゼアカフェ大阪店その他03
あとトイレは店内と4Fのエオルゼアカフェ廊下端部分に設置。
とても綺麗でした。
防臭剤や、口臭消し、ケープなどの化粧品も完備。
パセラやりおる。


っと、エオルゼアカフェを堪能しきったところでお時間になりお会計。
お会計では『エオルゼアカフェ秋葉店』で使ったポイントカードも引き続き大阪エオルゼアカフェで使えます。
持ってて良かったエオルゼアカフェ秋葉店カード。

ちなみにがっつり注文して二人で6,000円ちょっとほどでした。
慣れた感じでスタッフさんが
「お会計、○○○"ギル"になります。」
って言ってくるのちょっと照れる。

大阪エオルゼアカフェ レポートまとめ

●良かった点
スタッフさんが秋葉店と同様、とても丁寧に接客してくれます。
実は上記注文以外にも、お冷とお白湯をお願いしたのですが、すぐに持って頂けましたし、細かいところも気にかけて下さったのでのんびりエオルゼアカフェでの時間を過ごすことが出来ました。
また料理もどれも温かい物は温かく、冷たいものはしっかり冷たかったので美味しくいただくことが出来ました。
また行きたいと思います。

●気になった点。
テーブルの狭さが気になりました。(文中にも書きましたが肘から手を開いた指先までの長さの正方形テーブル)
これはたくさん食べたい人、注文したい人にはテーブルがすぐ満タンになってしまったりするので大変かも?
実際、お隣の方がテーブルの上の整頓に大変そうだったりしました。



立地的にも駅近だったり、他の飲食店やお土産を買える場所も揃ってるので、近隣に来られたときはぜひ行ってみてください。
あと、僕らが行った時に飛び込みのお客さんがいて

飛び込みのお客さん「予約してないんですが、席あいてたりしませんよね?」
エオルゼアカフェスタッフさん「ちょっと待って下さいね、すぐ確認します!」

~ 1分ほど ~

エオルゼアカフェスタッフさん「OKです。空いております。ただしご予約のお客さまが先なので、その最後になりますがよろしいでしょうか?
お客さん「!! はい~!」

という、やり取りもあったので、偶然近くまできて行きたい時、ダメ元で行って聴いてみるのもいいかもしれません。
また近いうちに行こうと思います~!
今度は物販もよくみて買ってみようかな。



長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
以上、大阪エオルゼアカフェ常設店レポートでした!!
関連記事

エオカフェ大阪常設(予定)ということで具体的に色々調べてみた。

そう、思い返せばあれは去年のことです。
【レポ】大阪のエオルゼアカフェ行ってきました。
行ってきました大阪エオルゼアカフェ。
忙しくてなかなか行けなかったので何とか行けてよかった…!
実はエオカフェ大阪特設、期間限定のときに行ってきて実際行った体験をレポート記事にして書いておりました。(内容は上記リンクより)
色々書いてますが、実際の大阪会場は期間限定での特設会場だったということもあり、良く言えば予算をかけない作りでした。
食べ物が良かっただけにそこだけがホント心残りだったのですが…。

なんとこのたび、大阪常設が(ほぼ)決定しました!

(画像:ファミ通 様
どのメニューも愛情たっぷり!『FFXIV』エオルゼアカフェ 新メニューアイディア募集コンテスト2016 授賞式&試食会リポート】より

近畿勢なので凄いありがたい…ありがたい…。

独自に大阪エオカフェ開店日を予想してみる。

気になる開店日ですが、これまでの来店者数推移から予想すると

エオルゼアカフェ来店者数
2015年 3月末 20,000人突破
2015年 7月末 30,000人突破
2015年 10月末 40,000人突破
2015年 12月末 50,000人突破
60,000人突破発表は確認できていないが既に達成済み。
2016/5/29時点で70,000人間近とのことです。(以下ソース記事)
そのほか、エオカフェのLEVEL7~9までの新要素も本イベントで発表。とくにLEVEL8達成の暁には大阪に常設店が……? というだけに期待が集まるところ。ちなみに、すでに来店人数的にはLEVEL7間近なんだとか。
【電撃の旅団冒険録】エオルゼアカフェ“LEVEL6”新メニュー開放! 旅団員の食レポ(?)をお届け


90,000人突破で大阪常設決定はこのペースで考えると早くて今年年内か来年始めあたりかな?と当ブログでは予想しています。
本格的な開店となると、来年の今頃じゃないでしょうか。

ちなみに達成間近の70,000人達成でのレベル7開放内容は
『東京秋葉原パセラ昭和通り館カラオケルームがエオルゼアデザインになり、コラボメニューが注文できるとのこと。』
東京勢ずるいゾ!

大阪エオカフェの開設場所は?

特設会場で使われた、大阪天王寺、阿倍野ハルカス近くにあります『ホテルバリタワー大阪天王寺』がやはり濃厚かと。
公式フォーラムでスレが立つくらい評判が芳しくなかった大阪特設エオルゼアカフェですが、今回は東京エオルゼアカフェに負けないくらいのコンセプトで考えてるとのことです。


東京秋葉原エオルゼアカフェと横浜エオルゼアカフェ

東京秋葉原にあるエオルゼアカフェでは6月1日からは新メニューのほかギャザラー&クラフターのコースターも追加。


2016年7月21日からは去年に引き続き横浜・関内にて出張店舗がオープンするとのこと。
去年の横浜エオルゼアカフェは非常に好評でしたね。
オリジナルメニューまで用意されていたという。うらやましい…。
昨年のファミ通様記事:『『FFXIV』横浜に期間限定でエオルゼアカフェ 出張店オープン! 』にそのときのメニューや『横浜 エオルゼアカフェ』でぐぐれば店内の様子などもわかるかと思います。


話は戻りまして、本日6月1日から新しいメニューが発表される秋葉原エオルゼアカフェ。
写真や食べたレポートなど、試食会の様子は下記各メディア様がまとめてくださっておりますのでぜひ参考に。
【電撃の旅団冒険録】エオルゼアカフェ“LEVEL6”新メニュー開放! 旅団員の食レポ(?)をお届け
電撃PlayStation 様より ―
 2016年5月29日(日)、秋葉原の“パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメント”にて、『ファイナルファンタジーXIV』エオルゼアカフェの新メニュー発表会&試食会が行われました。
どのメニューも愛情たっぷり!『FFXIV』エオルゼアカフェ 新メニューアイディア募集コンテスト2016 授賞式&試食会リポート(1/2)


一新された秋葉原エオルゼアカフェに
ぜひ東京の光の戦士の方々はがんがん足を運んでいただいて、大阪エオルゼアカフェ開店にご助力いただければと思います(←この記事での一番言いたいところ)
関連記事