忙しい人のためのPLLまとめ【パッチ3.5情報Part1】

重要な情報に絞って、パッチ3.5情報の第33回PLL内容を簡潔にまとめました。

パッチ3.5タイトル「THE FAR EDGE OF FATE-宿命の果て-」

PLL33-6.jpg
・新たなメインクエスト(2部構成)
パッチ3.5 Part1 1月中旬予定
パッチ3.5x Part2 3月予定
・新たな三闘神クエスト
パッチ3.5の討滅戦「鬼神ズルワーン」
PLL33-0.jpg
・新たなサブクエスト
聖アンダリム神学院記
ヒルディブランド蒼天編
アニマウェポンストーリー

・新たなインスタンスダンジョン

巨大防壁 バエサルの長城
ソームアルHARD

・新たなアライアンスダンジョン
影の国ダン・スカー

・新コンテンツ「お得意様開拓」シロ・アリアポー編

実装はパッチ3.5 xに、パッチ4.0でもお得意様がどんどん増えていく
PLL33-1.jpg
・雲海探索ディアデム諸島のリニューアル
今のディアデム諸島は消滅する。パッチ3.5xから「狩猟」「採集」が追加され完全リニューアル予定。
ハプニング要素が結構ある。
運がよければ全域を巻き込んだボスバトルがあり。

・パーティ募集機能 大改修

パッチ3.5でついに「ワールド間PT募集機能」が実装。
PLL33-2.jpgPLL33-3.jpg


・PvP関連アップデート
マッチング時にフリーなGCとしてマッチング可能。※GC所属マッチングもそのまま可能。
ザ・フィースト、チャット禁止。代わりに定型文アクションを追加。

・バディチョコボの大調整

パッチ3.5からバディチョコボ呼び出し中にCF申請が可能に。
ペットと同じ処理になるため、8人+チョコボ8匹のPTも可能に。


・試着画面で染色プレビュー追加


・召喚士のエギミラプリ
パッチ3.5で召喚士のエギのミラプリが可能。
変更はクエストでクリアしてテキストコマンドで変更。
変更した姿は他のプレイヤーにもその通りに表示される。今回はカーバンクル三種。以降パッチで少しずつ他のエギを追加予定。

・ビギナーチャンネル改修
リターナ―機能追加。
PLL33-4.jpg

・ハウジング家具に絵画家具実装
絵画家から購入。探検手帳と連動して買える絵画が増える。
PLL33-7.jpg
関連記事

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

Alexander鯖で活動していらっしゃるジェミーさんから【ジェミ子の部屋】なるユーザーイベントに招待されまして出演してきました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】とは?

主にAlexander鯖で不定期に開催されておりますユーザーイベントで、主催のジェミ子さん曰く『徹子の部屋とごきげんようを合わせたような企画』とのことです。
毎回、FF14を通して色々な活動している方をゲストに招待し、一時間トークを行うというもので、開催告知はジェミーさんのTwitter、もしくはジェミーさんのブログ【FF14ほうせき箱】で行われております。

ジェミーさんのブログでの僕のゲスト回記事はこちらの下記リンクからどうぞ。
ジェミ子の部屋 act.16 レポ ゲスト『ブロガーのもすぅちゃんさん』

そして、そのイベントのゲストとしてありがたいことに招待頂いたので出演させてもらいました。
当記事では、僕こと、もすぅちゃん視点の『ジェミ子の部屋レポート』とユーザーイベントに関しての話をさせていただきます。

さて、このユーザーイベント『ジェミ子の部屋』。
今回の僕の出演回で第16回目になるそうです。
今年、2016年の6月頃から始められたそうで、過去には『一撃確殺SS日記』、光のお父さんで有名な『FCじょびネッツァ』の方々や、当ブログとも相互リンクさせて頂いてる面白ハイランダー『be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡』の夢蔵さん、まとめサイトでお馴染み『ねこくまげーむ』のねこくまさん、初心者向けやニュースなど様々な動画製作をされているカルミアさんなどなどなど。Twitter等でよく聞く、よく見る方が出演されてきた模様です。で、今回僕にお呼びがかかったのが前回ゲストのカルミアさんのご紹介でした。
僕からすると16回もこれだけのユーザーイベントを開催し、なおかつ他にも色々開催しているのですから凄いの一言です。
簡単にですが、レポートまとめさせてもらいました。

ジェミ子の部屋 第16回レポート

『ジェミ子の部屋』は22時開始ということで、21時にはINしようと私用でバタバタ。
PCを起動しましたら何故かネット回線が繋がらず焦りまくり。冷や汗かきながら解決策を模索。
ルーター介さずに直でLAN繋いだら繋がったので、そのままIN。
既にこの時点で疲労困憊。

なんとかIN出来ました、とジェミ子さんに伝え、アレキサンダー鯖のキャラは若葉マーク(レベル2)のキャラだったので、グリダニアまでお迎えにきてもらい、そこから更に二人乗りチョコボで会場であるラベンダーベッドまで相乗り。
二人乗りチョコボ最高です。

会場ではまだジェミ子さんの知り合いの方と僕の知り合いの方だけだったので、なんとか間に合ったようです。
ゲストの席は切り株だったので、着席。
jheya01-min.jpg
そこから会場時間まで飲み物取りに行ったりトイレいったりして少し休憩してました。

そして、休憩から帰ってきたら
jheya02-min.png 
\すごい人の数!/

ジェミ子さんの説明から始まり、事前注意やら、簡単なジェミ子の部屋の説明など告知したのち、開場時間となり、イベントスタート。
まずジェミ子さんから僕の簡単な説明をしてもらったのちスタートしました。


ジェミ子さん「ゲストはもすぅちゃん日記で大活躍中のお方、もすぅちゃんさん でございます!!」
僕「もすぅちゃん日記の運営をしております、もすぅちゃんですー!」

お客さん(凄い数の拍手エモ)
※実際の文章より見やすいように追記&修正してます。

ジェミ子さん「同じブロガー仲間ということで親近感凄いです!こうやってアクション起こさない限り出会うことないんですよね」
僕「ですねー、皆好き勝手なことをする、書くのがブログみたいなところあるので中々ブロガー同士って出会えないですね」

といった感じに軽い挨拶からスタートしました。

ジェミ子さん「それでは早速、もすぅちゃんさんにダイスをお渡しします。」
僕「まじか」

※ダイスを振ったの、実は実装された時以来です。

僕「ジャカジャカージャン!(/random)」
ダイス!もすぅちゃんは"816"を出した!
ジェミ子さん「816!○○に物申すー!」
お客さん「モノモウスー」「モノモウスー」「モスゥモスー」「モノモウシー」
(あ、ごきげんようっぽい。あと何気に途中で名前呼ばれてる)
ちょっと注釈。
このダイスですが、事前に
1~199:楽しかったこと
200~399:悲しかったこと
400~599:感動したこと
600~799:今、ハマっていること
800~998:○○に物申す!
111、222、333、444、555、666、777、888、999は「初恋の話」
と数字によってコーナーが決まっていて、内容が変わる仕組みです。
これもそれっぽくて面白い遊びですね。
『○○に物申すー!コーナー』ということで、FC2ブログ運営会社に物申したいとの話をしたりしました。
やはり、ブロガー的には気になる運営会社話。
ジェミ子さん的にライブドアも色々あるそうです。

この後もダイスを振り続け、「炎上話」や「設定17歳の話」「パンダ話」などなどで盛り上がっておりました。
詳しくはジェミ子さんブログ記事よりどうぞ。
実はブログの話をFF14ゲーム内では全くしないので斬新でしたねー。
にしても、おばけのChicoさん…気になる存在でした…。

1時間でイベントは終了予定だったので、あっという間に終わりました。
イベントが終わった後はちょっとだけ自由に茶話会。
30分ほどお話してからログアウト。
招待頂きありがとうございました。

茶話会で、会場に来ていたブロガーさん「FF14 ぼっちリューサンの軌跡」のべるぐさんとちょっとお話し。
色々「もすぅちゃん日記」を参考&励みにしてくださっていたみたいで、お礼をいただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

実はFF14ブログのほとんどはブックマークに入れてるので、べるぐさんブログもよく見てます。
気づいたら、今回のレポート記事だけでなく、リンクもしてもらっていたようなのでありがたい!
こちらからもリンクさせていただきました。
色々いい経験をさせてもらえたイベントでした。
jheya03-min-min.png
※『/gpose』で撮ったので、自分だけエモしてるみたいになってしまってます。皆ポーズしてましたよ!

あとがき

当ブログをご覧の方はよくご存知かと思いますが、FF14は思いっきりレイド寄りの楽しみ方をしているので、こういったイベントは凄く新鮮でした。実は過去のMMOではユーザーイベント主催してホームページまで管理してやってたりしてたので、その大変さはよく知ってる分、このセッティングやらイベント回数をこなすジェミ子さんは凄いなぁと思います。

僕自身、FF14ではまずログインしても、すぐにIDの中へ入ってしまうので、最近まで同じサーバーの人から
「ホントにもすぅちゃんってリディルにいるの…?」
「リディル村人だけど、もすぅちゃん見たことない…」

と言われていた始末。
もすぅちゃん、ちゃんとリディルにいますよ!

あと名前は「もすぅ」か「もすぅちゃん」なのか…?
と、FF14公式さんからもついに言われてしまいましたが、どっちなのかと言われますが、面白いので謎のままにしときます。
呼びやすい方でこれからも読んでくださいネ!
関連記事

パッチ3.45で追加されたクエストの受注場所まとめ

 
公式:パッチノート3.45


パッチ3.45クエストの受注場所まとめ

受注場所だけ抜粋してまとめました。主な実装は
[ディープダンジョン]200Fまで実装。地下100階まででDDストーリーは完結。以降はチャレンジ要素。
[アニマウェポン]クエスト追加:IL260に。
詳しく読みたい方は公式からどうぞ。
以下、受注場所まとめ。

アニマウェポンストーリー追加【IL260へ】


◆人造精霊の未来

場所:アジス・ラー (X:7.4 Y:11.5)
NPC:アルダシール
開放条件:サブストーリークエスト「人造精霊は開花する」をコンプリートし、入手したアニマウェポンを所持、あるいは装備している

◆アンジェレトのお願い
場所:イディルシャイア (X:7.9 Y:5.8)
NPC:アンジェレト
開放条件:サブストーリークエスト「人造精霊の未来」を進行させることにより受注可能

◆アンフェリスのお願い
場所:イディルシャイア (X:7.9 Y:5.8)
NPC:アンフェリス
開放条件:サブストーリークエスト「人造精霊の未来」を進行させることにより受注可能



サブクエスト『ディープダンジョン』追加【200階まで追加】


◆深淵へ続く地下迷宮

Lv:ファイター/ソーサラー レベル17
場所:黒衣森:南部森林 ( X:25.2 Y:20.6 )
NPC:鬼哭隊の調査隊長
開放条件:サブクエスト「奇異なる地下迷宮」をコンプリートし、かつ「死者の宮殿」の地下50階を踏破している
地下50階を踏破している場合
突入時に地下1階から突入、または地下51階から突入を選択できる
なお、地下51階から突入した場合、レベル60かつ魔土器は未所持の状態からスタート


◆死者とともに眠れ
Lv:ファイター/ソーサラー レベル60
場所:黒衣森:南部森林( X:25.0 Y.20.5 )
NPC:鬼哭隊の調査隊士
開放条件:サブクエスト「暗闇の底へと捧ぐ祈り」をコンプリートし、かつ「死者の宮殿」の地下100階を踏破している
地下100階まででストーリーは完結
地下101階以降はチャレンジ目的のコンテンツ
そのため、マッチングパーティによる突入はできない
地下101階以降に突入する場合は、以下の条件を満たしたセーブデータが必要

◆地下1階、または地下51階からスタートし、地下100階を踏破した固定パーティ
◆全滅回数が「0」


また、全滅回数が「1以上」のセーブデータは、地下101階以降は使用できない。
※全滅回数は全滅時のほか
攻略途中の退出やログアウト状態でのインスタンスコンテンツの終了などでも増加するので注意してください
関連記事